ルギア君の戯言

雑多な記事。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗現る

学校に天狗がいた(ぇ どういう意味かはご想像にお任せします(駄

ヘッドホン

(クリックで拡大) センター試験のイヤホンで聞くと赤で括ったあたりの音は耳が痛くなります(ぁ 具体的な周波数はわかりませんが。 このあたりの音って大抵の曲は入ってないんだけどね。 センター試験のイヤホンは英語リスニング用なのできっと仕様だろうな。…

LAME のライセンス

LAME は MP3 エンコーダである。 断る必要はないとおもうが。 ライセンスに関してはあまり詳しくないのでなんとも言えないが、 LAME は、Momonga Linux では nonfree 扱いになっているが実際には LGPL である。 まあ、別に nonfree にしておく分には問題ない…

ヘッドホン

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A500出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクス購入: 10人 クリック: 47回この商品を含むブログ (45件) を見る 買ってしまった。 さすがに片側がちぎれているイヤホンよりはましか(当り前…

びたみんウォーター

といってバーコードのっけたんだけど、ざんねんながら情報入ってなかったか・・・ いれとくか。 あることに気付くかもしれない。 と言うのもお店で買った時に隣に サントリー の Vitamin Water といっしょに並んでいたということなのだがw とりあえず、こっ…

wiki2html

一昨日から今日までのこのページへのリンク元を見たら、wiki2html で検索してきた人がいたので何もしていないのにそんなにメジャーになったのかとおもったら、すでにソフトとしてあったんですね・・・*1 知らなかった・・・ 役に立ちそうだけど、地道に (X)H…

行列の計算

また授業で行列に関する計算のプログラムを組む実習があったので、機能を追加しました。※このプログラムは数学の定義どおり実装のため速くはありません。ご注意を。内容をまとめておきます。 #include "matrix.h" ...(中略)... double d; int i; /* 初期化方…

カレンダー

ディアルガ「今日何日?」 ルギア君「今日は 12/15 *1だね。」 ディアルガ「じゃあ、もうすぐ 4 年か。」 ルギア君「そうだね。」 ディアルガ「わからなくなるからカレンダー作っておいてくれよ」 ルギア君「そうだね。」 *1:ららるーら村の 1/ 1 は日本の 7/…

kTechLab

kTechLab っていうのは KDE 上で動く回路及び PIC シミュレータである。 え? SPICE 使えって? だから、CUI には(ry それはともかく、したの図を見ていただけるとわかるが、差動増幅器のシミュレーションをしてみた。 何か気になりません? (トランジスタの FB…

ARM-EABI

この間の Linux → BSD クロスコンパイラの延長として NintendoDS や Gameboy Advance への開発ができる ARM-EABI へのクロスコンパイラもついでにビルドしてみた。 ビルドの手順は BSD の場合と変わらない。 ただし、C++ を使いたい場合は、一度 --enable-la…

1024x768

Rain Dragon Project の仮ページを表示した Konqueror をスクリーン定規で計って 1024x768 にリサイズしてみた。 やはり恐ろしく狭い。 しかもこの範囲内に広告も表示しなければならない。 (クリックで拡大) カジキ君を消してくれれば良いが、それでもやっぱ…

昨日のやつの対象を広げてみた

昨日のやつと統計的に比較して意味があるかは分からない。 期間はデータをとり始めた 2007/12/08 から 2008/06/13。 およそ半年間だ。 総アクセス数 (月ごとの累計) 月 セッション数 2007/12 277 2008/01 565 2008/02 658 2008/03 832 2008/04 751 2008/05 1…

Google Analytics

ここに来てくれたみんなのブラウザとかOSとかどこから来たのかとかいった情報を集めてます。 目的は主にホームページの方の作成に参考にさせてもらってます。 その一部をできるだけ個人には干渉しないかたちで紹介したいと思います。 何よりデータ量が膨大な…

ヘッドホンとかいろいろ

ULTRASONE ヘッドフォン edition9 密閉ダイナミック型出版社/メーカー: ULTRASONE発売日: 2006/10/17メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 241,500円。誰か買ってあげて。 立派なケースに入っているだけですごいよな(…

高さ制限2.3m

学校の近くに高さ制限 2.3m の鉄道と道路の立体交差があるんだが、 道路側は両側とも下り 片側登るとそこには T字の交差点(信号付き) そして道が狭く交通量が多い なので、もし通れない高さで間違えて交差点側から入ってくると、 Uターンする バックする の…

FreeBSD

インストールしてみたがやはり CUI だとめんどいのでクロスコンパイルでいいや(駄 すでに CUI とは無縁の世代なので(ぁ っていうかテキストエディタに vi を使わなくちゃいけないのがたるい(ぇ mule 入っていたりしたかな(駄

きのこ山

大きな地図で見る ある種テスト。 登ってみたいかな・・・みたいな点はあるかもしれないが標高500mかぁ・・・

XHTML1.1

ちょっと先を行く感 MAX にして Rain Dragon Project のページを XHTML に変えてみた。 ららるーら村のページを見てくれればわかると思うが(ららるーら村のページは HTML)、何が問題かって、案内役のカジキ君(ららるーら村ページはカイン君)なんだよ(ぁ /*--…

フォントのライセンスに関する話

利用条件の書いてあるものは良いのだが、ソフトのハンドルとかだと書いていないというかなくすことも多い(ぇ以下の内容は古いです。特に IPA はこのときと変わってますので御注意を。 *1 フォント名(一例) メーカー(作者) ライセンス*2 ハンドルソフト Lugis…

無駄話

amarok メディアプレーヤーのアルバムリストだ。 僕こんなに「涼」から始まる曲入れたっけw (知るか

αPINGU(?

ルギア君「あ、ピング*1って、α値*2も保存できるんだ・・・」 ディアルガ「ピングー*3って何?」 ルギア君「ピングーってどっかのペンギンじゃなかったっけ?」 ディアルガ「ペンギンってポッチャマとかのことか。」 ルギア君「まあ、そうだね。」 ディアルガ…

glibc は BSD にはないんだぜ

昨日の c++ のソースコードをコンパイルしたものを nm で解析してみました。 すると undefined があるじゃないですか(ぁ [lugia@raralu-ra tests]$ i386-pc-freebsd7-gcc mvector_main.cpp -o cgitest.cgi -L/usr/local/i386-pc-freebsd7/lib -lstdc++ -lc […

SeaMonkey vs. Quanta+

要は WYSIWYG か FTP サーバー上で直接弄れるかの違い。 Quanta+ でも WYSIWYG あった(ぁ でもなんかいまいち SeaMonkey より使いにくいかな(ぁ

現地コンパイル

昨日のクロスコンパイルで、Cは動いたんだが、C++は駄目だった。 C++ はライブラリ関係が細かいからなぁ・・・ LiveFS のライブラリじゃ駄目か(ぇ やっぱり gcc は各システムでのライブラリの配置なんか知らないもんな。 サーバーに送っても的確なファイルを…

最強の強制終了

あることを1つ忘れてたw それは、電源ボタンを軽く短く押す。 そうすれば、カーネルがプロセスの終了とアンマウントをしてくれるので、ファイルシステムへの負荷がへる。 ただし、長押し電源OFFのPCじゃないと不可能。昔の押した瞬間電源OFFのマシンでは駄目…

Linux → FreeBSD (x86)のクロスコンパイル

うまくできたので、紹介。 これで C で CGI が書ける(ぁ ちょっとバイナリサイズが大きいのが難点か(shared をオンにしなかったから) あとで shared をオンにしてやってみるか。 Binutils → 2.17 GCC → 4.1.2 (システムと同じバージョンを採用) まずは解凍。…

ページ改築+α

ラプちゃん「お久しぶり。」 ラプちゃん「なんかルギア君からウェブページを改築してもいいかどうか聞いてきたのでOKしちゃったわよ。」 ラプちゃん「どういうことかっていうと、『ららるーら村』じゃなくて『Rain Dragon Project』のページにするんだって。…

ウイルス

まさか、学校のパソコンじゃないとは思うけど・・・ Windows のウイルスが僕の USB の中に紛れ込んでいた(ぇ どうなるのか試しに wine をつかって起動してみたが、エラーメッセージが出てきて(笑)特に何も起こらなかった。 メモリ常駐もせず、自分自身もコピ…

行列

まえに言っていた行列計算用のライブラリのうち、かけ算だけできた。 というか、それが先週の木曜日に課題としてあったので、超ラッキーと思って、取り組んでいたのだが、バグだらけで結局、今日終わった(ぁ ちょっと長いけど解析したければ、頑張って読んで…

ついに6月だぁ

今度は北海道じゃないから梅雨があr(ry |||○| ̄|_|||超絶鬱||| 北海道は良かったな(ぁ いつかまた住みたいな。