ルギア君の戯言

雑多な記事。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Konqueror クラーッシュ!

[id:lugia:20080801:1217559736]も見てね!Konqueror (3.5.8-5m.mo4) on KDE 3.5.8-6m.mo4.xanadu Momonga Linux でクラッシュしちゃうバグを発見しましたが、根っこを見付けるのが難しそうで、とりあえず、Momonga Linux または KDE.org への報告は保留(ため…

ファイルシステムの謎

Windows XP Pro の入っている NTFS パーティションを ntfs-3g + ntfs-config で読み書きしている。 最近 Windows が起動しなくなったので、原因追及を含め、Windows XP のファイル(レジストリも含む)をバックアップからリストアしてみたが(前に紹介した QEMU…

セミ

今日、テストから帰って来たら家の自転車置場にあおむけになってセミが倒れていましたとさ。 潰さないように、(足で)表に返してあげたら、飛ぼうとしたのですが、飛べませんでした。 弱ってますね。困りますね(ぁ どうやら、飛ぶときに羽根が片方しか動かせ…

QEMU

Virtual Box や VirtualPC と並ぶ CPU エミュレータであるが、こちらはフリーソフトであり、なおかつ軽いのが特徴。 インストールしておいて使ってなかったから、この際、いろいろ起動してみた。 FreeBSD 7.0 Release の LiveFS。 ハードディスクイメージを…

テスト

ルギア君「明日、プログラミングのテストがあるって。」 ディアルガ「なにそれ? おいしいの?」 ルギア君「おいしいかもしれないね。」 ディアルガ「じゃあ、食べていい?」 ルギア君「テストはここにはないよ。」 ディアルガ「じゃあ、どこにあるんだ?」 ルギ…

かんな!

カナ漢字変換サーバーであるかんなの性能が凄まじいことにいまさら気づいた人であった。 MS-IME だと「人名」「話し言葉優先」などと切替えないと出てこない変換結果も切替え無しで。 PRIME より速い。 3桁または7桁の数字を入れるとその郵便番号の住所が一…

メモリがぁ〜〜〜!

Amarokメモリ食いすぎ。 ついでに、CPUも食いすぎ。 (クリックで拡大) (グラフは左下が物理メモリ、右下がスワップメモリ) (プロセステーブルのメモリの単位は KB。したがって、Amarok はおよそ 400MB 使っていることになる) スナップ撮るのも一苦労。 いろ…

H.264

んー、H.264はやっぱり綺麗だな。 綺麗なだけで録画時にコマ落ちしてカクカク動画(夏)になったが(駄 (クリックで原寸大)

東方風神録

こっちは普通に動いた。 ただし、したの作業をした wine 上で、だが。 過去の東方と違ってかなりソースを書き直されているらしく、風神録から画像が欠けなくなった。 実際にやる場合はこのページも参考にしてね! *1 *1:このページによると、地霊伝は動くとい…

東方地霊殿に関するメモ

やはり遅いのが気に食わず、いろいろ試してみた結果を書いてみる(テストは wine のバージョンを 0.9.59 から 1.1.1 にあげてみた結果 シンプルかつオーソドックスな対処法である。 変化なし。無念じゃ。 ちなみに、どちらのバージョンでも Windows から d3dx…

ひさびさのバトン

・正直に書くこと ・お世辞不要 ・エンドレスバトンだから止めないで下さい ■誰から回ってきた? 謎のKIRBY君 ■その人と初めて会った印象は? 中2だったので覚えてない・・・rz ■その人を色で例えて下さい。 青・・・かなぁ・・・ ■その人の好きな所を言って…

おしらせ

「なこりなっくす」などの開発情報は http://lugia-kun.blogspot.com/ に移動します。 あくまで暫定ですが・・・。 暫定とはいっても移動した時は、自動的に転送してくれるので、僕としてもありがたいです。

東方

無性にやりたくなったのでやってしまった(テストは? このあいだ言っていたタイトルの背景がおかしいというのは http://img.zoome.jp/img12/diary/1845/85309_1_d1_3.png:image:w400 のことです。 プレイ動画: (リプレイ) http://zoome.jp/lugia/diary/1/ 画…

Firefox

結構しょっちゅう (クリックで拡大) のバグが起こる。なんででしょうね・・・(引っ張り回して遊んだためだがウインドウはすさまじいことになっていますが・・・) バグというか、なんて言うんだろう? 読み込みに失敗してこんな事態になることがある ちなみに…

freeml

Mixi 的なもの。ただし、メーリングリストが中心を担っている。 その返信に関してちょっといちゃもんをつけてみる。 メーラー(携帯も含む)で返信しても返信扱いにならない 頑張れば返信扱いにできるが、引用返信し、引用部分が親レスと全く同じものでなけれ…

スッパゲッティ

友達にスパゲッティとミートソースをもらったんだが、ざるがないので、水切ができない・・・ 何とか頑張ればできそうだな(ざるを買え

TCODE, TRYCODE, TUTCODE

キー数で が 1400 ぐらいになることを利用した謎な日本語の入力方法。 UIM に連携する。全く謎すぎるっていうかこんなの覚えるのムリっす(ぁ 以下はTCODEの場合。 第1キー 出力*1 1 ■■■■■■■■■■ヲゥヴヂヅ簡承快包唱ぱぴぷぺぽ朱陣眼執岳ぁぃぅぇぉ欲迫留替還…

・・・

コメントw( http://jp.youtube.com/watch?v=O_ELtIYMksc&NR=1 )

Linux 版オリゼー(違

かもすぞー(だから違うって CPU使用率は 赤 → 主に X11 の使用率 青 → 主に xpenguin、amarok、compiz の使用率 です。 以外にタフだな(ぁ リストがいっぱいになったのでこれで止めました(ぇ スーパーマンを探せ! (ぁ

ドコモ用着うたフルをLinuxで作る

簡単。 まずは、ffmpeg で 3gp + libfaac に変換。ビットレートは 64k か 96k ぐらいか。 $ ffmpeg -i western.mp3 -f 3gp -acodec libfaac -ac 2 -ab 64k western.3gp 着うたフルにするソフトだが、着もとが有名だが、残念ながら、vbmp3.dll などに依存して…

スペース(空白)

スペースの文字コードって御存じですか。 0x20 ですよ。 ただし、このコードは ASCII (ISO-8859-*)コードです。 スペースにはいくつか種類がありますね。 1つは、上のもの。一般的には「半角スペース」といわれているやつです。 2つめは、一般的に「全角スペ…

たなばた

たなばたにはたなぼた(? ホームページの時計は壊れているので、まだ3年と言っていますが、実際には4年です。 このあいだのカレンダーの奴は1から書き直したものなので正常に動作します。

Flash Player

僕の PC の Flash Player が古いって言われたがインストールが面倒なのでとりあえずスルーで(駄 http://www.adobe.com/products/player_census/flashplayer/ Flash Player の普及率を棒グラフで示したもの。98.8%。 気になったのが、SVG なんだが、SVG は Fi…

Zoome

ニコニコユーザーのうち、著作権から免れる目的で良く流れていくと言われている Zoome に登録してみた。http://zoome.jp/lugia/ というのも、今後動画をアップロードするとなると、Linux 下では On2 VP6 より H.264 & HE-AAC (MP4)のほうがエンコードしやす…

冷凍釜飯

炊込みで炊いたご飯を冷凍しておいたもの。 カチコチ。 電子レンジでチンしたが、暴発しなくてよかった(ぇ というか釜飯冷凍して大丈夫だったのか?

動画いろいろ

エコノミーになるルールってなんだろう・・・ ダウンロード先のサーバー自体の問題なのか・・・? 再生数とは無関係らしい。 やっぱりステレオのヘッドホンだと違うな(そっち? つーか ↑中国語w ↑英語www そしてヘッドホンをしているとPCが轟音をたてているこ…

カレンダー

ルギア君「ディアルガ、カレンダーできたぞ。」 ディアルガ「おぉ!」 ルギア君「ほい」 ディアルガ「ん? なんかいろいろ書いてあるが、これは何だ?」 ルギア君「3行のうち一番上はららるーら村での日付。」 ディアルガ「それはわかるが。」 ルギア君「真ん中…

ページデザイン

(クリックで拡大)昨日の table + table-cell のコンビができたことの報告と、解像度 800x600 での表示テスト。 今度は Firefox と w3m。 Konqueror でも確認済。 できたついでに「Syss | Computer Hardware | Laptop at Sys5jp.net」にあったような表を自分…

ページデザイン

Rain Dragon Project のページを作っていると、どうも引っかかるのがページデザインで、左側メニューから離れられないのだ・・・ とはいっても、この日記もそうだが、半分ぐらいが左側メニューな気がする(ぁ 左側メニューの利点は、Left-to-Right な日本語で…