ルギア君の戯言

雑多な記事。

2015-01-01から1年間の記事一覧

NFSv4+Kerberos の設定にてこずった話

設定方法については、http://moimoitei.blogspot.jp/2007/11/nfsv4-kerberos.html あたりを参考にすればよろしいかと。詳細はそのうち書く…と思う。 サーバーは Ubuntu クライアントは Mac teostra:~ lugia% uname -a [20:16] Darwin teostra.local 15.0.0 D…

NFS に httpd をインストール

Mo

Momonga Linux のビルド用の環境として、NFS に chroot 環境 を用意したんだけど、NFS が setcap に対応してない (setcap が linux だけの機能と考えれば、当たり前か・・・。) ということで、インストールに失敗します。NFS にインストール、というのは、(…

無題

PC使えるようになったことだし、環境整備もだいたい済んだから、TeX Live のパッケージ作業をやらねばな・・・。 おまけ (その1) (原寸大) 仮想環境 (VirtualBox) に (Momonga) Linux を用意し、そこに Rosegarden と Jack をインストールして、ホストの Jac…

Mac Pro

Twitter/Facebook のフォロワーさん達はきっと昨日の更新のお知らせで気づいたとは思うが、結局、 それなりにお金をかけて信頼性・耐久性の高いものを買おうと思ったので、UNIX (Linux) が動かせる保証が欲しかった (ついでに Windows はいらない) Mac 以外…

あれこれ

このタグもどうにかしたほうがいいな…。 まあいいや。 新しいPCを買いたい。 コア数を多めにほしい (パッケージのビルドとか、Blenderのレンダリングとか) 相互依存などの関係で同時に走れるジョブ数には限界があるため、厳密にはコア数が多いことがどれだけ…

部分移転のお知らせ

ゲーム関係は こっち に移転します。 古い記事は残しておきます。