ルギア君の戯言

雑多な記事。

Mac Pro

Twitter/Facebook のフォロワーさん達はきっと昨日の更新のお知らせで気づいたとは思うが、結局、

  1. それなりにお金をかけて信頼性・耐久性の高いものを買おうと思ったので、UNIX (Linux) が動かせる保証が欲しかった (ついでに Windows はいらない)
  2. Mac 以外の UNIX 系 OS を個人で買うのは非常に難しい。
    • もちろん、Linux でも良いのだが、結局 CentOSSuSE などを下敷きにしないと (現状) 安定性がいまいち (自分で言うか)

など、いろいろ考えた結果、Mac を買うことに。小さいし。

かなりいろんな OS を使っているが、実は Mac は初。

Mo のことはとりあえず仮想環境でやることにしよう。

Inkscape の公式バイナリは X11 が必要だったので、Homebrew で X11 のいらないバージョンをビルドした。ただ、それだと日本語入力ができないので、GtkIMCocoa もビルドして入れた。

一応 Formula: https://github.com/lugia-kun/homebrew/blob/gtkimcocoa/Library/Formula/gtkimcocoa.rb

即興で作ったものなので、いくつか問題があり、使う場合は以下の点に注意。

  • 肝心の IM モジュールは gtk+/gtk+3 の中にインストールされます。従って、
    • GtkIMCocoa の Celler の中はドキュメントしか入っていません。
    • GtkIMCocoa のアンインストール時にモジュールが削除されません。
  • gtk+gtk+3 の両方に対してビルドします。どちらかのみのビルドはできません。

アンインストールするときは、

$HOMEBREW_PREFIX/Cellar/gtk+/[version]/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules/im-cocoa.la
$HOMEBREW_PREFIX/Cellar/gtk+/[version]/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules/im-cocoa.so
$HOMEBREW_PREFIX/Cellar/gtk+3/[version]/lib/gtk-3.0/3.0.0/immodules/im-cocoa.la
$HOMEBREW_PREFIX/Cellar/gtk+3/[version]/lib/gtk-3.0/3.0.0/immodules/im-cocoa.so

を削除して、

$ gtk-query-immodules-2.0 --update-cache
$ gtk-query-immodules-3.0 --update-cache

を実行すれば良いかと。

f:id:lugia:20150621191445p:plain

追記 (2015/11/05)

GtkIMCocoa をいれなくてもよくなっているっぽい。理由は不明。