ルギア君の戯言

雑多な記事。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再インストール

ルギア君「あーあ、ウイルスかよ!」 ディアルガ「ウイルスって何だ?」 ルギア君「パソコンに勝手に入り込んで悪さをするプログラムのこと。」 ディアルガ「本当か!? それじゃあ、俺が駆除してやる。」 ルギア君「いくぜ! デジヴァイス*1・・・って何でこんな…

物語が別方向に行っちゃったけど、C言語での物語は時間が別のものだと思ってくれれば、と思う。

番外編 GCC をビルドしよう!

結果的に完全な GCC のインストールを紹介することになってしまいましたか。 まあ、成功したんだから、そのことを知らせる意義はあるか。 今回は i686-Linux 用の GCC をビルドします。 クロスコンパイラのコンパイル方法は次で紹介します。 Linuxから目覚め…

レポート書き

と言うわけで僕は地元に帰ってきたわけなんですけど、レポートという名の宿題が残っているんです(駄 Windows で書いてみたり Linux (KDE) で書いてみたりしてますけど、 今回は Linux で挑戦してみました。 使用ソフト OpenOffice 2.1 Writer OpenOffice 2.1…

地元

なんだかんだあって地元まで帰ってきました。 うーん・・・だるい(ぇ また 1月11日には北海道に行かなくちゃいけないのに

第5章 <span class="l">&#57724;&#57676;&#57606;&#57634;&#57603;&#57646;</span> は知らないよ!

ルギア君「, −−! (ファギクンジェルバ、ハローワールド!)」 メタグロス「何だい? その魔法は?」 ルギア君「あれ、じゃあ、何でキノガッサはできたの?」 メタグロス「キノガッサは、あのときはすでに魔法を教えてくれたからだ。」 ルギア君「とい…

デザイン変更について

できるだけ幅を広げるのと(1行がある程度長くてもソースコードを表示できるようにするため)、最も多いと思われる訪問者の解像度(1024X768)の兼ね合いで横幅がぎりぎりの1018pxになっているんですが、場合によってははみ出すことがわかりました。 ごめんなさ…

第2章 補注

Linux での GCC のコンパイルには glibc が必要らしいです。 今回はこれについては解説しません。 Linux にはすでに入っているのが普通ですので(自分のPC用の glibc はすでに入っている)気付きませんでした。 FreeBSD へのクロスコンパイラをビルドしようと…

新しい<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ららるーら村">ららるーら村</a>のページへのご案内

http://lugia.so.land.to/ に決定しました。 リンクをしている方は変更してください。 ここは以前、僕が使っていたサーバー(ちょっとした理由で消されたのですが)なので、いままで存在したことを考えると、たぶん、サーバーの耐久性については多分問題ないと…

第4章 箱の中身とメタグロスの怒り

ルギア君とディアルガは箱をキノガッサのところに持っていった。 キノガッサ「ありがとう。中身を見てみますね。」 そういって、キノガッサは魔法を唱えた。 キノガッサ「, −−, . (ファギクンジェルバ、フォーディーンジェニー、ギクンメケ…

デザイン

デザイン変えてみた。テーマとしては用意されているものだけど、いろいろあわなかったので幅を調節しました。 かなり時間がかかったrz

第3章 初めての魔法

リザード「初めての魔法には、うーむ、何がいいかな・・・?」 ・・・ リザード「なるほど。わかった。」 ルギア君「?」 リザード「今、キノガッサから『アップルパイが食べたいから、りんごを取ってきてほしい』って連絡があった。君たちには、この任務を託…