ルギア君の戯言

雑多な記事。

再インストール

ルギア君「あーあ、ウイルスかよ!」
ディアルガ「ウイルスって何だ?」
ルギア君「パソコンに勝手に入り込んで悪さをするプログラムのこと。」
ディアルガ「本当か!? それじゃあ、俺が駆除してやる。」
ルギア君「いくぜ! デジヴァイス*1・・・って何でこんなもんがあるんだ?」
ディアルガ「いいから早くしろ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルギア君ディアルガデジモンじゃないからやっぱり無理だ・・・」
ディアルガデジモン?」
ルギア君「うん。」
ディアルガ「じゃあ、どうするんだ?」
ルギア君「いや、一応ウイルスは駆除済みなんだけど、ウイルスが残した残骸を修復するのがめんどくさくてOS*2を再インストールすることにしちゃった!」
ディアルガ「それでいいのか」
ルギア君「うん。っていうかもう始めちゃったし。」
ディアルガ「ほう。」
ルギア君「折角だから、この機会にLinuxとWindowsのデュアルブート環境を構築しようとしているんだ。」
ディアルガ「それで?」
ルギア君「とりあえず、ハードディスクをフォーマットしてLinuxをインストールしたあとWindowsを再インストールしてみたんだけど、リカバリだから案の定Linuxは消されちゃった。」
ディアルガ「・・・」
ルギア君「でもってWindowsのパーティションをリサイズして縮めたあと余った領域にLinuxをもう一度インストールしたんだけど、Windowsのブートローダ*3では案の定Linuxは起動できなかったから、いったんLinuxのパーティションはフォーマットしてもう一度インストールしてLinuxブートローダ*4MBR*5にインストールさせ直さなくちゃいけないんだ。」
ディアルガ「大変だな。眠くなって来たよ。」
ルギア君「寝てもいいよ。」
ディアルガ「じゃあ、寝るぜ。また用があったら、起こしてくれ。」

*1:デジモンテイマーの持ち物。

*2:Windows。

*3:ntldr。

*4:GRUB

*5:マスターブートレコード。