ルギア君の戯言

雑多な記事。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ・・・でもないか

Mo

ドライバ intel (ハードウェアは 945GM Mobile)で momonga-xgl-settings にて XGL を使うよう設定したら(もともとXGLには対応していないため?)、X が起動しなくなったが、momonga-xgl-settings がどこを弄ったのか、わからなかったので、設定を元にもどすこ…

flash player

Mo

あーでもないこーでもないと弄っていたら音がおかしくなってしまった。 まあ、いっか(ぇ

Zoome の動画ダウンロード方法 (ソフトを借りない方法)

キャッシュを漁るのもひとつの方法ですが。 ブラウザ・OSごとにルールが違うので、難しいです。 とくに、拡張子を付けずに保存しているので、Windows ではファイルの中身を簡単に判定してくれるファイルマネージャーが必要になります。この方法はもはや使え…

Zoome をダウンロード?

ただし、flv 画質です。(swfdec が H.264 未対応のため) また、ダウンロードできるのは swfdec がインストールされた Linux のみです。 まあ、そのうちっていうか、Windows 版は既にありますね (ぁ おそらくデバッグ用として用意した機能なのでしょうが、swf…

Firefox プラグイン

Mo

SeaMonkey (mozilla)にたいしては plugin をインストールことができるが、Firefox にたいしてはできていない。 Firefox のプラグインディレクトリは /usr/lib/mozilla/plugins じゃなくて ~/.mozilla/plugins になったようです。せめてシンボリックリンクぐ…

昨日と一昨日はどっかへ出かけていたので、日記をかけませんでした。 で、一昨日の夜、カニを食べたのだが、カニの身の取り出すときに強引癖があって、過去に箸をすでに2本程折ってるんだよね・・・ まあ、割り箸だと強引な癖は通用しない(100%折れる)からい…

なこりなっくすとホームページ

じつはローカルのバックアップを全てなくしてしまいました(ぇ (Momonga Linux 5 Alpha インストール時に別の PC におくり忘れてしまった) ホームページの方は Quanta のプロジェクトファイルとテンプレートファイル、それから「我こそはタイピング王」で使用…

X

Mo

X→コンソール→X でブランクになる問題はいまは解消されました。 何が原因だったのかは不明ですが。 X→コンソール→X でブランクになる問題は、やはり SELinux が permissive では問題ありません。enforcing では起こります。 ちなみに、この現象は Mo5-Alpha2…

かんな

Mo

かんなサーバーが作成する unix ソケットの場所は /tmp/.iroha_unix/IROHA[:num](man cannaserver を参照) です。 system-config-selinux の File Labeling で確認したところ、 /var/run/\.iroha_unix /var/run/\.iroha_unix/.*になってました。 この問題を…

タグ張り替え

わかりやすくするため、(Momonga) Linux のことは カテゴリ Mo に移行しましたので、よろしく。 過去の記事のタグは張り替えませんので御了承下さい。

かんな

試しに(?)配置された Mo5 の Everything を全部インストールしてみました。 このあいだから SCIM でかんなを使っているので、かんなが動くかチェックしてみました。 [lugia@localhost ~]$ /usr/sbin/cannaserver [lugia@localhost ~]$ Warning: /usr/sbin/ca…

kate

おにいさん、kate がはいってないっす。 なんででしょうね・・・ [lugia@localhost ~]$ rpm -q -a -l kdebase /usr/bin/dolphin /usr/bin/kappfinder /usr/bin/kbookmarkmerger /usr/bin/kdepasswd /usr/bin/kdialog /usr/bin/keditbookmarks /usr/bin/kedit…

Mo5-Alpha2

DVDのディスクがもったいないので、CDを使って Momonga のレポジトリから、ネットワークインストールしてみた。 よかったよかった。うまくできた。URL は http://dist.momonga-linux.org/pub/momonga/test/5-Alpha2/i686/os/ だ。ftp でもいいけど。 もちろ…

キーボード配列

USBのフルの106キーボードを接続して検証してみた結果、下のように誤認識している事が分かった。 っと、そのまえに、せめて ] が入力できない問題だけは解消しなければいけない。 KDEの人は「システム設定」の「国と言語」の「キーボードレイアウト」でキー…

Mo5-Alpha

HDD の容量不足に対応するため、新規にインストールした(ぇ ] が入力できないよ〜(コピペで対応 キー配列はたしかに jp106 にはなっているんだが・・・ 他にも半角/全角キーとバックスラッシュ(JISかな「ろ」)も受け取れてないみたいですね。 (rdesktop で W…

はぁ

やっとオフレポート書き終わった・・・ 僕は11日に茨城へ帰ったのですが、その途中で(台があるので)わざわざグリーン車に乗り、Inkscape でフシギソウを描いていました。 Inkscape はペンタブレットは愚か、マウスがなくても絵が描けちゃうんだぜ。タッチパ…

Infinite オフ 第2日目。

さて、2日目。 2日目の参加者は大分減って、ルギア君、晃さん、ピカチョーさん、ひろしーん、リコさん、先輩さん、ウルフさん、Rikuさん、りゅうさんの9人。 2日目起きられないと思ったのと、企み事があったので、寝れませんでした。 まあ、1時間ぐらいは寝…

Infinite オフ 第1日目

なんか、最近ですます調ぎみだな・・・まあ、いっか。 たぶんこの記事には当てはまらないと思うが・・・ 以前から二日連続とか、三日連続とかでやっているオフだが、二日連続で参加するのはじつは初めてですね(ぁ 参加者は、ルギア君、謎ポン*1、ひろしーん*…

いろいろ

そろそろここに書かないでMLかIRCに送った方が善いんじゃねーの的なオーラがただよってますが、まあ、いいや(ダメ人間 というか、今回の内容は Momonga 側でも既知の問題だと思われる内容がいくつかあると思う。 あるいは、KDE や GNOME の設定を無理矢理消…

HDD構成

今現在のHDD構成。 [root@raralu-ra ~]# sfdisk -l /dev/sda ディスク /dev/sda: シリンダ数 14593、ヘッド数 255、63 セクタ/トラック ユニット = 8225280 バイトのシリンダ、1024 バイトのブロック、0 から数えます Device Boot Start End #cyls #blocks I…

重すぎるコンダラ

1.6GのCPUパワーをもってしても kdelibs-apidocs (パッケージにして 250MB)のビルドに相当な時間がかかるということでねぇ・・・ ところで、 [lugia@raralu-ra ~]$ rpm -e kdelibs-apidocs エラー: 依存性の欠如: kdelibs-apidocs は (インストール済み)KDE-…

思い込んだら

OmoiKondara を使うと、 Momonga Linux がもっと面白くなるぜ・・・みたいな。 なんか、kdewebdev3 をビルドするつもりだけだったのだが、Trunk の KDE が 4.1.0 で自分(development)の KDE が 4.0.80 なんで、依存関係で kdelibs からビルドされているのは…

PolicyKit

# yum install "p*"を実行中に電源ボタンをポチッと押してしまうという、とんでもないことをやってしまった*1。 とりあえず、 # yum verify "p*"してみたところ、 PolicyKit.i686 のファイルが欠けているていると言うことだったので、 # yum reinstall Polic…

development に sync

全部いちどにインストールすると容量が足りないらしいが、ちょっとずつインストールすることで、なんか全部インストールできそうです(ぁ それから OmoiKondara のビルド作業もあるっていうか、 svn (trunk)の中身まで全部入るのか? [lugia@raralu-ra ~]$ df …

なこりなっくす

まとめ。Sourceforge の wiki に送られました。そちらを御覧下さい。 開発にあたっての問題点 - ルギア君スクリプトコマンダー Wiki - SourceForge.JP

Konqueror のバグ

というわけで、Konqueror 4.0.80 で調べたところ、直ってました。よかったよかった。 何処かの仕様が変わったからかもね。 とすると、旧バージョンではやっぱり落ちる可能性が・・・

Quanta Plus!

あれ? はいってないや(KDE4にアップするときに消された kdewebdev の中身を確認したところ、やっぱりはいってないや。 ビルドに失敗するか入れるのを忘れたのか・・・まさかね。 どうしようかといっても、この状態ではとりあえず Kate で書いていくしかない…

KDE4

(クリックで拡大)development に sync したので、KDE も 4 になったというわけでありますが、ハードディスクへのアクセスが止まらないんですが(ぇ あ、Kerry のせいか、きっと(ぁ そして、設定をいじっていたら、 (クリックで拡大)のーん・・・(滅 Xが死んだ…

Momonga Linux 5

昨日のバグがどうしても最新版の Konqueror (3.5.9 ??)でも起こるのか気になったので、今一番不安定になることを承知の上で development に sync してしまいました(ぁ bind と kde-i18n-Japanese だけ dependency check で引っかかるので、一度抜いてからい…

RDP

あ、そうだ。 ららるーら村のページは Rain Dragon Project のページに更新されました。 更新記念として、タイピングプログラム「我こそはタイピング王」を作成しました。 [http://lugia.so.land.to/]→[プログラム]→[タイピング王]または[我こそはタイピング…