ルギア君の戯言

雑多な記事。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XeTeX/LuaTeX + fontspec のフォントの指定について

TeX

どの OS でどこのフォントが見つけられるのか、っていうのが、知りたいと言っていた方を見かけたので、調べてみました。 間違っていたら申し訳ない。 凡例 指定方法 ○ … フォント名で指定できる。 \font\x="IPAMincho:mapping=tex-text" at 10pt \setmainfon…

Linux のファイルシステム (の一部) を Mac でマウントする良い方法を考える

仮想環境上の Linux のファイルシステム上にあるファイルを Mac に入れた emacs から編集したかった。ただ、それだけ。 VirtualBox の共有フォルダ (一応補足) 仕組みは NFS が使われているようだ。 Mac (ホストOS) のファイルシステムにあるファイルを Linu…

Mac 上の TeXLive の luaotfload で「クレー」などのフォントを使えるようにする

TeX

例えば、「ヒラギノ」とか、「源ノ角ゴシック」のように自分でインストールしたフォントは、Font Book の「フォント情報」のところに場所としてファイルのパスが書かれているんだけど、「クレー」とか「筑紫丸ゴシック」とか「凸版文久明朝」とか、最近追加…

M-DT2DR

Maltron のキーボード使っていたら、会社の人に、「出先で同じようにエルゴノミクスなキーボードを使っているという人がいて、その人がトラックボールを使っているから、君も使ったらどうだ?」と言われたが、なれるのに苦労しそうだけど、買うことにした。…