ルギア君の戯言

雑多な記事。

Linux のファイルシステム (の一部) を Mac でマウントする良い方法を考える

仮想環境上の Linuxファイルシステム上にあるファイルを Mac に入れた emacs から編集したかった。ただ、それだけ。

VirtualBox の共有フォルダ (一応補足)

  • 仕組みは NFS が使われているようだ。
  • Mac (ホストOS) のファイルシステムにあるファイルを Linux (ゲストOS) のプログラムから読めるようにするものなので、今回は使えない。

NFS (v3)

一応、NFSでマウントできるわけだけど、UID/GIDの整合性の問題があって、読み書きをするには共通のユーザー・グループを作らなければならないので、これは微妙。

NFS (v4)

idmapd とかいうのでUIDのマッピングができるようになったらしい。が、動かないとかいう記事ばっかりで役立たず。

NFS (v4) + Kerberos

一度はやった(過去記事参照)が、手続き的にやはり少々面倒。

Samba

ID 関係は回避できるが、権限設定がややこしいので却下。Kerberos ほどではないと言われればそれもそうかもしれないが…。

SSHFS

全て解決してくれるが、FUSEのため速度が遅いので却下。

AFP

実際使ってみたら、設定が意外とシンプルだった、というオチ。