ルギア君の戯言

雑多な記事。

2014-01-01から1年間の記事一覧

無題

PC (スリムタワー) の電源が死んでしまった。 しばらくは何も作業できそうにない… というのも PC 屋いって電源を買ったところでこの PC 自体が古いから新しいのがほしいなあとか思いつつ目ぼしいのがないああ、Parallella はまだ来てないっていうか買い直す…

TeX Live 2014 - その2

make check したら引っかかったのでメモ。 1 回目テストした際に、メモリ不足だったので、あげたら、確かに規定値 (3000) より使っているらしい。 ところどころで出るメッセージを見ると全体的に多く使っている模様。処理自体は問題ないらしい。 でもこれっ…

ARM のクロスコンパイラをビルドする

Parallella (16-core) が面倒な方法を使わなくても日本でも買えるようになってたので頼んでみたのだが、発送が 9 月になるってどういうこと? 来なかったりして。まあいいや。 別に本当はこんなことはしなくても良いのです (Adapteva で配布している Ubuntu …

Final Fantasy Tactics をいじって遊ぶ

はじめに (重要) この記事ではデータの改造やチートを扱っています。この記事の真似をして無関係のデータが破壊されたなど何らかの損害を被ったとしても私は責任を負えません。 パソコンを別の作業に使用している間の暇つぶし等でプレイするため、PSP に CFW…

TeX Live 2014 - その 1

Mo

時間があるときに少しずつ TeX Live のパッケージし直し作業をしていて、とりあえず 2013 で調整していたが、昨日見たら 5/25 に 2014 がリリースされていたので、2014 へ移行することにした。TeX wiki を見るといくつか不具合が上がっていたりしているみた…

Qt5

Windows で Qt5 と戯れていたけどいつの間にか Momonga にもいたのか。 というわけで早速使ってみた。 (うちは LANG=ja_JP.utf-8 で英語キーボードという状態) どのアプリを起動しても Error: Couldn't find file "symbols/en" in include paths Error: 1 in…

Linuxに

もどってきた。 それにしてもかなり重くなったなぁ。 えーと、うちの子は NVIDIA の GeForce 7100 なので、NVIDIA のプロプライエタリなドライバを使う場合、304.xx 以下じゃないといけないわけです。 結構長い間 304.88 のままだったから、kernel 3.12.x に…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014