はじめに (重要)
- この記事ではデータの改造やチートを扱っています。この記事の真似をして無関係のデータが破壊されたなど何らかの損害を被ったとしても私は責任を負えません。
- パソコンを別の作業に使用している間の暇つぶし等でプレイするため、PSP に CFW と CWCHEAT を入れて使いますが、プレイするのは PS 版の FFT です。また、自分で所持している FFT を××してプレイするため初期版なのか後期版なのか、はたまたアーカイブスで配布しているバージョンと同じものかは知るよしもありません。少なくとも、2つある武器増殖バグのうち、二刀流がなくてもできる方法は修正されているバージョンのようです。
- PSP 版でも異なるコードで同じことができるようですが、見かけたページに載っていたSSでは、ルカヴィたちのHPとMPの補正値が最初から10倍されているように見えるため、HP/MP が低いというスリル感はなくなります。
- PS 版のルカヴィは、戦闘時、特定のメモリアドレスにルカヴィのデータを読み込んだ場合(もちろん、敵用の場所)に補正値を10倍する、という処理になっているため、チートでは補正値を10倍することはできません。
- あくまで自己満足です。
ルール
ネタとしては、他にもやった人はいそうだが。簡単に言うとルカヴィ集団でクリアを目指す、というもの。
使用するルカヴィたち
選定の理由は主に姿から、第2に性能 (HP/MP/Speed/AT/MA) である。キュクレインとザルエラは姿が残念なため使用しない。ザルエラはアビリティまで含めればそこそこ使えそうだが、やはり MP がなぁ…。
- ベリアス (魔人)
- ハシュマリム (統制者)
- アドラメレク (憤怒の霊帝)
- エリディブス (サーペンタリウス) (以下エリディブスと呼ぶには畏れ多いのでエーピオネと呼ぶことにする。エーピオネはチョコボデータにおける彼のデフォルトネームである。)
- おまけ
- アルケオデーモン
本当はアルテマを使いたかったが、彼(彼女?)のジョブである「聖天使」は以下に示す方法で登場させると、メインのアクションアビリティが存在しておらず、また、スプライト用のメモリが足りなくなるのかプレイに支障はないものの他のルカヴィたちと一緒にいるとどっちかの表示がおかしくなるため断念。
なので空いてしまう5人目の枠にデーモンを1体召喚する。
セットする武器・防具
- 武器/防具/アクセサリは一切装備しない(チートを適用する前に装備を解除する)。
セットするサブアクションアビリティ
これが一番ゲームバランスを左右する要素であると思う。MP が少ないため、彼らが敵として登場する時のサブアクションアビリティでは、(恐怖がそこそこ使えるのでそもそも使う機会があまりないかもしれないが)序盤から中盤、最悪の場合、終盤になってもろくにこれらの魔法を活用できないため、以下のルールでもって変更を良しとする。
- エーピオネとアルケオデーモン
- 彼らはもともとサブをセットしてないため、ここではセット禁止。
- ベリアス
- 「魔人召喚」は「召喚魔法」のサブセットであるため、「召喚魔法」の使用も可とする。召喚魔法は魔人だけではないが…。
- ハシュマリム
- 「次元魔法」は「時魔法」のメテオを含んでいるため、「時魔法」の使用も可とする。
-
- 「全魔法」には「白魔法」「黒魔法」「時魔法」「召喚魔法」を含んでいるため、「白魔法」「黒魔法」「時魔法」「召喚魔法」の使用も可とする。
装備と同様変更にはチートが必要となる。また、これらのアビリティを覚えるのにもチートが必要(転生する前に覚えさせれば使えるが、面倒な上、意味がないのでチートを使用)。
セットするリアクションアビリティ
モンスター的な扱いであるため、標準以外は付けない。要するに、
- エーピオネとアルケオデーモンには「カウンター」
それ以外はなし。
ジョブチェンジしたあと1戦交えると自動的にセットされる。
セットするサポート・ムーブアビリティ
- セットしない。
初期能力値
初期能力値は成長値・補正値をかける前の値であるが、Lv. 1 の人間のパラメータを使うと HP が少し弱くなってしまうため、モンスターのパラメータを使用してもよいものとする (この場合、MP の値はかなり下がる)。
具体的な値は以下の通り。
データは、ここから。
初期値 | |
---|---|
HP | 35-37.999... |
MP | 8-8.999... |
Sp | 5 |
AT | 5-5.999... |
MA | 5-5.999... |
ハシュ | アドラ | ベリア | エーピ | アルケ | |
---|---|---|---|---|---|
HP成長 | 12 | 12 | 12 | 10 | 8 |
HP補正 | 83 | 90 | 90 | 100 | 140 |
MP成長 | 10 | 10 | 10 | 8 | 9 |
MP補正 | 87 | 95 | 85 | 150 | 200 |
Sp成長 | ≒100 | ≒100 | ≒200 | ≒200 | 100 |
Sp補正 | ≒140 | ≒150 | ≒140 | ≒90 | 111 |
AT成長 | ≒35 | ≒58 | ≒45 | ≒50 | 39 |
AT補正 | ≒150 | ≒160 | ≒150 | ≒45 | 130 |
MA成長 | ≒40 | ≒80 | ≒200 | ≒140 | 45 |
MA補正 | ≒150 | ≒130 | ≒200 | ≒200 | 145 |
ここまで調べて思ったのだが、エーピオネ以外はHPが低いだけでそこそこ活躍できるのかも。
クリアするマップ
最初のオーボンヌ修道院での戦闘はこういったチートが有効だとスタックしてしまう。 その後の魔法都市ガリランドでの戦闘ではチートが使えるが、編成画面がないため、装備やアビリティを外すチートが別途必要になり面倒である。 よってそのあとのマンダリア平原から。 終わりは未定。
その他
- ラムザは適当なコードを使って転生させると除名できるようになるため、除名して雇い直す。
- ラムザ不在の影響
- 動画にするつもりはない(AV出力コードもキャプチャ機、DVDレコーダーいずれも持っていないため)。
使用するチートまとめ
- ユニットをモンスター化(断末魔、星座相性、戦士斡旋所での名前変更の判定用)
- ユニットを転生(エーピオネ、アルケオデーモンは汎用モンスター扱い)
- ユニットのジョブを変更(エーピオネとアルケオデーモンのジョブをサーペンタリウス、アルケオデーモンにするのに必要。他は通常の方法でジョブチェンジする)
- ユニットの星座を変更(全員雇い直すと初期の所持金では不足するため)
- パラメータ調整
- 装備(必要な場合、ハシュマリムのアクセサリにナグラロクを装備させるのみ)
- アビリティのセット、習得。
- 無限ループや例外などで詰む場合の回避
Addr. | Value | Notes |
---|---|---|
300552F8 | 00000045 | 1人目キャラ : アドラメレク |
300553F8 | 00000040 | 2人目キャラ : ハシュマリム |
300554F8 | 0000003C | 3人目キャラ : ベリアス |
300555F8 | 00000082 | 4人目キャラ : モンスター |
300556F8 | 00000082 | 5人目キャラ : モンスター |
300555FA | 00000097 | 4人目ジョブ : サーペンタリウス |
300556FA | 00000099 | 5人目ジョブ : アルケオデーモン |
300552FE | 00000090 | 1人目星座 : 磨羯 |
300553FE | 00000040 | 2人目星座 : 獅子 |
300554FE | 00000000 | 3人目星座 : 白羊 |
300555FE | 000000C0 | 4人目星座 : 蛇遣 |
300552FF | 00000078 | 1人目サブアクションアビリティ : 全魔法(アドラメレク) |
300552FF | 0000000A | 1人目サブアクションアビリティ : 白魔法 |
300552FF | 0000000B | 1人目サブアクションアビリティ : 黒魔法 |
300552FF | 0000000C | 1人目サブアクションアビリティ : 時魔法 |
300552FF | 0000000D | 1人目サブアクションアビリティ : 召喚魔法 |
300553FF | 00000070 | 2人目サブアクションアビリティ : 次元魔法 |
300553FF | 0000000C | 2人目サブアクションアビリティ : 時魔法 |
300554FF | 00000068 | 3人目サブアクションアビリティ : 魔人召喚 |
300554FF | 0000000D | 3人目サブアクションアビリティ : 召喚魔法 |
30055408 | 0000001F | 2人目アクセサリ装備 : ナグラロク |
30055323 | 000000FF | 1人目固有Aアビリティ習得 (恐怖・暗雲・闇魔術に対応) |
30055324 | 000000FF | 1人目固有Aアビリティ習得 (全魔法等に対応) |
30055332 | 000000FF | 1人目白魔法習得 (ケアル〜リジェネ) |
30055333 | 000000FE | 1人目白魔法習得 (プロテス〜ホーリー) |
30055335 | 000000FF | 1人目黒魔法習得 (ファイア〜サンダジャ) |
30055336 | 000000FF | 1人目黒魔法習得 (ブリザド〜フレア) |
30055338 | 000000FF | 1人目時魔法習得 (ヘイスト〜リフレク) |
30055339 | 000000F0 | 1人目時魔法習得 (クイック〜メテオ) |
3005533B | 000000FF | 1人目召喚魔法習得 (モーグリ〜バハムート) |
3005533C | 000000FF | 1人目召喚魔法習得 (オーディン〜ゾディアーク) |
30055423 | 000000FF | 2人目固有Aアビリティ習得 |
30055424 | 000000FF | 2人目固有Aアビリティ習得 |
30055438 | 000000FF | 2人目時魔法習得 |
30055439 | 000000F0 | 2人目時魔法習得 |
30055523 | 000000FF | 3人目固有Aアビリティ習得 |
30055524 | 000000FF | 3人目固有Aアビリティ習得 |
3005553B | 000000FF | 3人目召喚魔法習得 |
3005553C | 000000FF | 3人目召喚魔法習得 |
30055623 | 000000FF | 4人目固有Aアビリティ習得 |
30055723 | 000000FF | 5人目固有Aアビリティ習得 |
-------- | -------- | (以下戦闘開始時に適用) |
D018E88E | 00000001 | コントロール用マスターコード? |
3019049E | 00000020 | 1人目性別判定・ST表示有無 : モンスター、有り |
3019065E | 00000020 | 2人目性別判定・ST表示有無 : モンスター、有り |
3019081E | 00000020 | 3人目性別判定・ST表示有無 : モンスター、有り |
301909DE | 00000020 | 4人目性別判定・ST表示有無 : モンスター、有り |
30190B9E | 00000020 | 5人目性別判定・ST表示有無 : モンスター、有り |
-------- | -------- | (ベスラ要塞など必要な時) |
300558F8 | 00000000 | 7人目キャラ : ラムザ(第1章) |
300558F8 | 00000001 | 7人目キャラ : ラムザ(第2章) |
300558F8 | 00000002 | 7人目キャラ : ラムザ(第3章) |
300558F8 | 00000003 | 7人目キャラ : ラムザ(第4章) |
Acknowledgements
素敵なコードを見つけてくれた方々に感謝。
- http://www.geocities.jp/pearlstar_os/study/index.html
- http://homepage3.nifty.com/game-sfccode/final_fantasy_tactics_psone.html
- http://www.geocities.jp/benatural_2nd/code/ps/fft.html
後日談
(2015/11/4 追記。やらなくなったのはもうだいぶ前だが。)
- 失われた聖域の難易度が激高。クリアできたのはこの前まで。
- (すでに知られているかもしれないが) イグーロス城のダイスダーク戦で、味方のアドラメレクを戦闘不能にさせると、そのまま戦闘が終了し、兄さんたちの生存ルートができる。嬉しくないし、もちろん、その後のストーリーが変わるわけでもないけど。