ルギア君の戯言

雑多な記事。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに明日だ!

明日からついに2年が始まる(ぁ やだなぁ(へ? 人間科学がなぁ・・・どうにかならないかなぁ・・・(ぁ まあ、今度は第2外国語があるから多少は楽・・・だと思うんだけど(ぇ 哲学とかよりは語学の方がいくらかはマシかと・・・(((( 2、3、4は休みだけど、引っ…

上の十字架について

╂ そう、この記号のこと。 実はこの記号は、「あずきフォント」がインストールされていれば(見栄えが悪くなったらプロポーショナルに変えるかもしれないので、できればプロポーショナルフォントも)、「あずきフォント」の印に大変身します。 もちろん、ダウ…

<a class="okeyword" href="g:lugia-kun:keyword:ドンちゃん">ドンちゃん</a>

ディアルガ「なんか最近はぐったりしてるな。」 ルギア君「う、うん。」 ???「(センホンヨ)! (こんばんは!)」 ルギア君「(ボク)? (はい?)」 ディアルガ「ルギア君語か!」 ???「 ?  (ルギアサン ノビル? ボクル ペ)!(ルギア君だね? はいる…

・・・

書くこと間違えた・・・ だめだな・・・最近は頭が真っ白だな・・・

nonfree 化した ffmpeg の rpm を作成してみる

rpm spec ファイルの仕様は日々変化しており (BuildRoot: の扱いなど) 最新の rpm ではおそらく使えないものも多いと思います。 ※ 2008/03/28 全ての spec 修正 ミスプリント一杯あるみたいです。発見したら訂正しますが、報告も待ってます(駄目すぎ Momonga…

wiki2html

wiki 風の記述を HTML に変換するプログラムを開発しています。 ほとんど個人的な都合のために作るのであまりくわしく説明はしないが、他にもこんなソフトを必要としているひともいるかもしれないということで、簡単に説明します。 wiki により記法は異なり…

1TB の使い道

前の記事の HDD が一応最高の嗜好品と言うことで(?)、捕らぬ狸の皮算用かもしれないが使い道を考えてみた。 ディアルガ「なあ、1TB ってどのくらいなんだ?」 ルギア君「1,024GB だよ。*1」 ディアルガ「その 1,024GB てどのくらいになるんだ?」 ルギア君「え…

第2回 検索ランキング

Yahoo および Google でこの日記やホームページが検索されそうな語を検索して何番目に出てくるか調べるものである。 「ルギア」で検索 エンジン Google Yahoo 件数 274,000 543,000 順位 14 4 10位も差がある・・・ 「ルギア君」で検索 エンジン Google Yaho…

外付けHDD (ブート可能) リスト

※ このメモは各企業のデータにもとづくものであり、実際にブート可能であることを保証するものではありません。 BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/03/20メディア: Pers…

ページ大改築の予定

ルギア君「ページを改築するんだけど、協力してくれる?」 ディアルガ「やだ。」 ルギア君「なんでよ!」 ディアルガ「これ(デジヴァイス)の使いかた教えてくれてないから。」 ルギア君「・・・」 ディアルガ「わ、わかったよ。協力すればいいんだろ!」 ルギア…

「だばぁ」と「ぐはぁ」の区別

気のなりゆきで付けているタグなので、あまり明確な分かれ方をしていない。 記事を検索する場合は両方試してみてね。

プロキシ

昨日、Google に繋がらなくなったので、VPN を使って大学のプロキシを通してアクセスしたら繋がった(ぇ ウチのプロバイダは何を考えてるんだ?

免許

とれちゃった・・・あははっ(怖 ATしか運転できないけどまあ、そんなもんっしょ(ぁ

第7章 箱の不思議と計算

キノガッサ「何を一生懸命集めているんですか?」 ルギア君「え?」 キノガッサ「, ! (ファギクンジェルバ、セタミッセケボセ!)」 すると、ルギア君がかき集めていた小麦粉は消え、出てなくなったはずの小麦粉の箱から再び、別の場所に小麦粉がば…

時間が空いちゃったので、多少つながりがわかりにくくなっているけど、勘弁して(やだ

kdenlive

いつも動かないといって嘆いていたが、なぜかいつのまにか動くようになっていた 何が原因だったんだろう?

教習所

終わっちゃった・・・(終わっちゃだめだったのか あとで県の免許センターにいって学科試験を受けて来なくちゃいけないんだよな・・・

Compiz Fusion

Compiz が使えるようになったのはいいんだが、ウィンドウを閉じるときに、アニメーションしてくれない・・・ なんでだろ・・・まあ、いっか。 あと、ごくまれに画面にごみが残る時がある・・・ 消えない時はウィンドウマネージャをリロードすると直るけど・…

last.fm について追記

このあいだ文字化けはできるだけ直していくっていいましたけど、僕のプライバシー保護のため、わざと直さない曲もありますので御了承願います。 また、しばらく聞いていないと消えるみたいです。

Compiz の設定

うまく動いたので、ここに動作条件を書いておく。 Compiz を知らないひとへ Compiz は X11 用の 3Dデスクトップ化アプリケーションである。 カーネル 2.6.23-48m.mo4.i686 (2.26.23 + パッチ) ディストリビューション Momonga Linux 4 (KDE Edition) CPU Int…

手書き入力 - その2

手書き入力の欠点がわかってきた。例えばこんなこと。 遅い。(タブレットPCであれば別) マウスで書くと疲れる。(特に重いマウスだと余計に) これらは常識であることは皆もわかっているはずだ。 連続に書くと、書くことばかりに集中しすぎて文章がおかしくな…

ボケダンのサントラ

個人的な都合というか恒例のみたいな感じで ボケダン (闇・時) のBGMを録音して、今回はCDに焼いてみました(ぉ 昔(救助隊のとき)は、まだ十分な録音環境がなかった(大げさ?)ので、MDに録音して保存していたが、パソコンの容量とかの関係や、パソコンに取り込…

手書き入力

実は、今日の日記は全部手書き認識を使って書いてみました。そう。漢字の勉強のために。 「僕」をど忘れをしちゃった(笑 もちろん、忘れたやつは辞書で調べてちゃんと認識できるまで書き直さなくちゃ意味がないよ。 マウスで書くから腕が疲れちゃった(駄 今…

教習所

先月の17日から、僕は自動車教習所に通っているんだが、もう二段階も半ばなんだけど・・・早すぎね? 焦らずやりなさいってよく言われるみたいだけど、何か逆に僕がついていけてない感じがするんですが(笑

Virtual Sound Canvas

インストールしてみた。 そしたら、おおむねちゃんと動いた。 でも無茶すると落ちる。 そりゃあ、そうか。 例えば、再生中にGSとGM2を切り換えたり、VSCがデバイスを使用しているときにWAVデバイスを変更したりするというような感じ。 まあ、注意しながら使…

だばぁ

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX出版社/メーカー: エディロール発売日: 2005/12/16メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (23件) を見る いまは、デスクトップPCでできるのでいいのだが、僕の PC には Line-…