ルギア君の戯言

雑多な記事。

レポート書き

と言うわけで僕は地元に帰ってきたわけなんですけど、レポートという名の宿題が残っているんです(駄
Windows で書いてみたり Linux (KDE) で書いてみたりしてますけど、
今回は Linux で挑戦してみました。

使用ソフト

OpenOffice Draw は使いものにならないし、OpenOffice Calc のグラフ機能がしょぼすぎるので、ダメなのでこんなことになってます。
今回は2回目なんですが、1回目は Calc のグラフ機能でもなんとかやりくりできたんですが、今回はダメでした。
KChart とかもいじってみたんですが、こっちは散布図が書けないというひどいことになってるんですが
え? 書ける?


あ、あと、ちなみに、IPS 明朝ではあまりいいフォントではないので、Windows 側から MS P明朝 とかコピーして使ってますけど、これってダメ?

gnuplot

今回は gnuplot に関する話です。
http://www.suri.it.okayama-u.ac.jp/~niitsuma/j/lecture/gnuplot_nyuumon.html
上のページをみるとわかりますけど、実は gnuplot は 普通のGUI ソフトと異なり、コマンドラインツールなのです。
そのため、扱いがとても大変なのです。

例えば、
http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/images/Fe.gif
このグラフを書くには

$ vi data.dat
 (したの cat の内容になるように打ち込む)
 (空白は基本的にタブです)
$ cat data.dat
#    x     y
     0     0
     1     0.22
     2     0.48
     3     0.68
     4     0.79
     5     1.09

$ gnuplot

gnuplot> set term postscript eps enhanced \
> butt "Havertica" 32
gnuplot> set output "test.eps"
gnuplot> set key left top
gnuplot> set size 1, 1
gnuplot> set xrange [0:6]
gnuplot> set yrange [0:1.2]
gnuplot> set xlabel "Density of Fe [ppm]"
gnuplot> set ylabel "Absorbance"
gnuplot> set style line 1 lt 1
gnuplot> set style line 2 lt 1 pt 24
gnuplot> plot 0.2150909*x        title "" \
>                               with lines   linestyle 1,\
>          "data.dat" using 1:2 title "" \
>                               with points  linestyle 2
gnuplot> exit

$ kpdf test.eps
  (正しく書けているか確認する)

と長々と打ち込まなければいけないのです(ぁ


え? 何の実験かわかる? 別にそこは知られてもいいけどさ


つかれた〜〜〜〜〜!!


(追記)
先生に注意されて分かったのですが、「濃度」は「Density」ではなく「Concentration」ですね。あははは。