ルギア君の戯言

雑多な記事。

スペース(空白)

スペースの文字コードって御存じですか。


0x20 ですよ。


ただし、このコードは ASCII (ISO-8859-*)コードです。


スペースにはいくつか種類がありますね。


1つは、上のもの。一般的には「半角スペース」といわれているやつです。
2つめは、一般的に「全角スペース」といわれているもの。文字コードは Shift-JIS では 0x8140 *1である。


(X)HTML を書いていると他に「非改行スペース」が出てきます。  ってやつです。実は  ≠  だったのです。
とはいってもこれはあくまで Firefox の場合で、w3m では  =  のようです。
Firefox の nbsp コードは 0xC2A0 です。というわけで、URL など文字コードに厳しい部分に   を書くのは問題があることがわかった。
まあ、もともとスペースを含む URL そのものが良くないっていうけどね。もし、必要なら %20 か   を使ってあげてね。


楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek のページにリンクを貼る時に気になったので調べてみた。


(Firefox の nbsp コードで検索)
(「全角スペース」で検索)
(「半角スペース」で検索)
(「半角スペース」で検索・文字コードで)

*1:EUC-JP は 0xA1A1