ルギア君の戯言

雑多な記事。

αPINGU(?

ルギア君「あ、ピング*1って、α値*2も保存できるんだ・・・」
ディアルガ「ピングー*3って何?」
ルギア君「ピングーってどっかのペンギンじゃなかったっけ?」
ディアルガ「ペンギンってポッチャマとかのことか。」
ルギア君「まあ、そうだね。」
ディアルガ「ペンギンのα値って何?」
ルギア君「さあ・・・」
ディアルガ「自分で言ったんじゃん!」
ルギア君「ピングじゃなくて、ピングだよ。」
ディアルガ「ピング?」
ルギア君「そうね。」
ディアルガ「ピングって、何だろ?」
ルギア君「画像形式の1つで、可逆圧縮の画像フォーマットだから写真でもディアルガが描いた絵でも綺麗にコンパクト保存しておくことができるんだ。」
ディアルガ「へぇ・・・」
ルギア君「写真に PNG を使わないのはカメラの機種とかを保存できないのと、圧縮に時間がかかるのであまり使わないんだね。」
ディアルガ「圧縮に時間がかかるんじゃ、解凍にも時間がかかるんじゃないのか?」
ルギア君「解凍は速いらしいよ。*4
ディアルガ「α値を保存できると良いことがあるの?」
ルギア君「今度『Rain Dragon Project』のページの案内役になってもらうカジキ君の影を作っても裏の背景に馴染んで表示できるんだ。」
ディアルガ「カジキって旗魚*5?」
ルギア君「・・・魚のことだよ。」
ディアルガカイン君じゃなくなるのか。」
ルギア君「うん。でもやっぱり、対応していないブラウザは増えるな。FirefoxSafariSeaMonkeyKonqueror とかいった Mozilla 系のブラウザはほとんど対応しているけど、Internet Explorer は 7 以上じゃないと駄目らしいし。」
ディアルガ「へぇ。」
ルギア君「僕の Windows の IE はいまだに 6 だから試してみるかな。」

*1:PNG のこと。

*2:画像の透明度

*3:PINGU のこと。

*4:GIMP などで読み書きするとよくわかる

*5:これでカジキと読む・・・らしい