この間の Linux → BSD クロスコンパイラの延長として NintendoDS や Gameboy Advance への開発ができる ARM-EABI へのクロスコンパイラもついでにビルドしてみた。
ビルドの手順は BSD の場合と変わらない。
ただし、C++ を使いたい場合は、一度
--enable-languages=c --disable-libssp
で GCC をビルドインストールしたあと、devkitpro のページから newlib をとってきてビルドインストール(ターゲットを間違えないこと)し、
--enable-languages=c,c++ --with-newlib
で GCC をビルドインストールしなおすとうまくいく。
ARM-EABI は Devkitpro にならって設定したターゲットだが、ARM-AOUT にしとけばバイナリエディタでちょっと弄れば DSLinux が採用する FLAT フォーマットになるみたいなのでそっちにしとけば良かったかな(ぁ
(NDS や GBA ターゲットの場合は binary 形式にするので、どちらであっても関係ない)
それか自分でリンカースクリプトを書いておいて、そこから弄る方法もあるか
GBA の方はブートケーブルを通じて PC 側にメッセージをおくれるので簡単にデバッグできるのだが、DS のほうは カメレオンUSB が必要なのでちょっと敷居が高いかな(ブートケーブルに比べ値段が高い)・・・まあ、でも DS だし、しょうがないよな
僕はカメレオンUSBは持ってないので、あくまで僕の推測なのだが、
- 自作ゲームから PC にメッセージをおくれるということは、VRAM の中身を送ってもよい
- ワザポンのサーチツールで VRAM をサーチできるかもしれない
- ということは、この機能を使うことで DS のスナップ(動画も?)をとれるかもしれない
→完璧 (何が
ただ、サーチツールも転送ソフトもソースコードが不明。