ルギア君の戯言

雑多な記事。

Mo6 Beta2 @ QEMU (i686)

VMWare の使い方がよう分からんので(新規インストールにはソフトを買わなくちゃいけないのか?)、QEMU


Graphic Installer になるか Text Installer になるかはメモリのサイズで決まる。境は 128MB から 256MB の間にある。詳細は面倒なのでやってない。


ホスト OS は Mo6 20090719 なのであしからず。


とりあえず Physical Memory は 512MB が tmpfs に取られている*1ので、256MB で起動。HDD は raw イメージで 10GB を用意。グラフィックはデフォルトの cirrus logic で問題ない。


1回目・・・grub の設定のところの Momonga を編集しようとして、編集ダイアログの OK を押したら anaconda クラッシュ。
2回目・・・二の舞を舞ってしまったrz
3回目・・・HDD のフォーマット中にエラー。
4回目・・・今からチャレンジするところ 画面が真っ暗になって進歩状況がわからなくなったので kill してしまった


anaconda のクラッシュメッセージは anaconda の設定上では momomai に送ることになっているが送っても大丈夫でしょうか?
とりあえず、1回目と2回目はおなじところでつっかかっているから他のシステムでならないならメモリ不足か QEMU のシステム依存の問題*2だろうが、他でもなるなら、anaconda のバグでしょうね。


2回目と3回目の違い・・・システムを暗号化させてみた。QEMU で暗号化をするのは少し問題があるかもしれない。(とくに qcow などのイメージでは)

*1:ルギア君の PC は全部で 1GB しかない。

*2:そもそもドライバが cirrus なのが問題なのかも・・・