ルギア君の戯言

雑多な記事。

重い

なんか最近全体的にネットワークが混雑している気がするのは・・・僕のところだけ? (ぁ
特に夜・・・
はてなから一杯メンテナンス完了を知らせるメールがくるけど・・・(ぁ


マンションだとほかの人と共有だから、ほかの人が莫大な負担をかけていれば重くなるのは当然と言えば当然なのだが・・・(ぁ


このパソコンをサーバーにして、そこに日記(tDiary ?)や wiki を置くというのも手だが、セキュリティチェックと帰省中はどうするかという問題があるんだよな。パソコンを置いてある机は可燃物である木ではあるので、夏は排熱の問題もあるかな・・・
ノートパソコンなので、消費電力は小さいから、電気代は問題ないんだけど。
 65 [\text W] \times 24 [\text hour] \times 31 [\text day] = 48.36 [\text kWh]
ふだんの 1.5倍 になるだけだな。
というか、デスクトップPCはなぜあんなに電気を食うのでしょうか。
(以前もやったんだが、セキュリティ的に不備を感じたので今は停止中)


そういえば、実家にあるボロのマシンに Momonga (?) を入れてサーバーにしたいという要望が親から来ているんだが、あの PC、僕が小学校1年(1996)のころからある(親が仕事で使っていた)から、おそらく CPU は Pentium (i586)だな。Momonga (i686)は無理だな。
手元のマシンで i586 用に作りなおしてその PC に送ってもいいんだが、それでは労力が馬鹿にならないな。


i586 用も提供している LinuxFedora とかか。


まあ、もっともその PC、CD ドライブは抜かれているし(ほかの PC の CDドライブが壊れた為、移動した)、HDD は壊れているのでどうやってインストールするんだという話があるんだが。


ちなみに、もとの OS は Windows NT 4.0。


これももはやリンク切れ
参考 : http://iptalk.hp.infoseek.co.jp/manual/9i9s/9i9smanual/6zatta/6-16-4os.htm