ルギア君の戯言

雑多な記事。

OpenTTD 0.7.0 RC2 の翻訳ファイルを読み解く

さすがに「中位」(「注意」の間違い)は直っていた(笑)
他も大分改善されているようですw

工場が破壊! 状況が不審

原文: Factory Destroyed in suspicious

んー・・・訳せばそうなるけど・・・

水路橋を建設

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cd/Pontcysyllte_aqueduct_arp.jpg:image:w500
(wikipedia より)


こういうことかw


でもこれで油槽船が通ったらどうなるんだ? (ぁ

墜落事故! 燃料切れ、・・・人が死亡 (飛行機)

0.6.3 にも燃料切れってあったっけ?
災害オフでしかやってないからよくわからないんだよね。

近辺の電車庫へ行く

んなことができるようになるのかw

(積み荷を降ろせずにいかに満載する)

ん?

浮二系「シクロプス」(電動)

やっぱり「サイクロプス」のほうがいいと思うけど(実はサイクロプスにするとウィンドウからはみ出る)

・・・で改良した農法!

よりは

・・・で農法を改良!

の方がいい気がする。

・・・で虫がついている!

現在形w

{BLACK}駅名 - メイン画面を駅の場所に移動するには駅名をクリックします

1文字目に不正な文字がw (環境によってはわからないかも)


0x10 と言えば、DATA LINK ESCAPE ということだけど、何じゃそりゃw

老舗

原文: Old Houses

んー・・・

通常信号とパス信号のある線路

異種の信号を同じところに建設できるようになったんだね。

一方通行パス信号のある線路

遂にパス信号登場だ。

入口従属信号と出口従属信号のある鉄道

さっきは「線路」だったぞw

サーバが再起道中... しばらくお待ちください...

お、誤字発見w

wrong company-id in DoCommand

未訳か。

チートして試していた

理解に苦しむ日本語を使うなw (自分の日本語能力がないだけ)


「チートして使った」のほうがいいかもな。

プレヤー

だから「プレイヤー」だって(実はこれもウィンドウからはみだす箇所がある)

ここに川を設置できません

川を敷けるようになったんだw

ランドムな木を植林します

random をローマ字読みするなw

ゴジラブルドーザー

原文: Extra Dynamite

なんでそんな名前を付けたんだろうか。

6月 7月 8月

7 だけ全角!!

日本円(¥)

UTF-8 使っているなら 0xA5 の半角円記号(¥)を使えば良いのに。


Windows でみるとちょっと変に見えるけど。

洗濯中のプレイリストから取り除くには、曲をクリックします(カスタム1、2のみ)

洗うなw

STR_OSNAME_UNIX

配布時は Linux なのにね。

タフィー

どうやら概ね飴みたいなもののようです。

タフィーアップル=リンゴ飴

ポンポン社「チュウチュウ」

「シューシュー」で良かったのに。

市内の雑音制限:

空港・ヘリポートからは雑音(騒音)が出るようになったようです。


これからは郊外に建設しなくちゃいけませんね。

`1234567890-=\qwertyuiop[]asdfghjkl;' zxcvbnm,./ .

(オンスクリーンキーボード)
英語キーボードの配列だw


まあ、良いけどさ。(っていうか変更不可能なんだろうが)

一方通行パス信号 (電子式)
パス信号は、1編成以上の列車に対し、列車が安全な停止位置までの経路を予約できる場合同時に信号区間に進入する事を許可します。一方通行パス信号は信号の背面から通過することはできません。

ツールチップ内に絶対入らない気がする。

透明のかわりに不可視を使用

不可視にもできるようになった見たいです。
便利ですね。

懸垂索の透明度を入/切します。CTRL+クリックすると、ロックします。

懸垂索じゃなくて架線でいいと思うけど。どう?

NewGRF '・・・' のビヘービアは desync もしくはクラッシュを行わせる可能性があります!

ビヘービアって behaviour か。普通に挙動とかって書けや。
(もし日本語を母語としない人か機械が訳しいるとしたら普通じゃないか。)

受入有なら降ろす

受け入れる場合だけ降ろすという指令のようです。


放っておけば受け入れる場合は勝手に降ろしますがね。

無停車で行くの経由停車点

?

詳しい注文を挿入

Order の訳がここだけ注文になっている(他は指令)

必要であれば修理

こういうのも便利かな。

{1:STRING} が {3:COMMA}{2:STRING}時、指令{0:COMMA}に飛ぶ

複雑な指令を組めるようになったようです。



まあ、こんなところかな。
http://wiki.openttd.org/Graphics_Replacement
が完成すれば完全 free になるから Momonga に入れるのに悩まなくて済む(いまのところ、画像ファイル群はオリジナルの Transport Tycoon Deluxe の CD-ROM からコピーして使うことになっている*1 )んだけどなぁ(ぁ

*1:CD-ROMは現在入手不可能なのでダウンロードする