ルギア君の戯言

雑多な記事。

自分のモンスターに対するモチベーション

全て笛で挑戦する場合のモチベーション。
どっかで似たようなことが書いてあったので自分も整理してみた。

得意

ドスギアノス、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス
イャンクック、ダイミョウザザミ、ドスファンゴ
ガブラス、チャチャブー以外の雑魚敵

ほとんど回復薬を使わずに倒せる部類。
笛だと来るとわかっていてもかわせない場合はある。

やや得意

ゲリョスショウグンギザミヒプノック、キリン、ナナ・テスカトリテオ・テスカトル
シェンガオレン、バサルモス、ドスガレオス
ガブラス

いつのまにかダメージを受けているのでやや戦いにくい。
ガブラスは高いところを飛んでいるのでボウガンでないとめんどくさい。
シェンガオレンは脚に叩きつけ(○+△)をやった後、回避距離なしの通常回避で地震を受けないところまで逃げられるので、そんなに苦労した記憶は無いし、耐震を付ける意義もそんなにないと思っている。G級ではできれば付けたい。

普通

リオレイア、リオレウス、モノブロスディアブロス、ババコンガ、オオナズチ、ラオシャンロンミラボレアス、クイーンランゴスタ
チャチャブー

最悪の場合は大量に回復薬を消費することになるが、問題なく倒せる。
ラオシャンロンミラボレアスは別。ラオシャンロンに笛で行ったことはあるが、あまり殴ってない。

苦手

ドドブランゴ、イャンガルルガ、グラビモス、ガノトトス、ヴォルガノス

倒したことはあるが、あまり行きたくない部類。
でも、ヴォルガノスは楽しいから行きたいけど、倒すのはきつい。

無理

ティガレックス、ナルガクルガ、キングチャチャブー、ヤマツカミ

倒せない確率の方が高い部類。
っていうか倒したことが無い。
キングチャチャブー、ヤマツカミはソロでは倒したことが無い。

未着手

ラージャン

誰か一緒に行きません?


・・・勉強ってどこへ行ってしまったんだろう?w