ルギア君の戯言

雑多な記事。

Intel GMA950 & 945GM

なんか GMA950 では xorg-x11-drv-i810 の 2.4.2-3m が動かないという情報が入っていたんだが、(上位互換っていうか同じもの? の)手元の 945GM では xorg-x11-drv-i810 の 2.4.2-2m (EeePC901 でバグのあった upstream のパッチが付いている状態) のままで正常に動いている(ぁ
upstream のパッチなしだとどうだったかというと、・・・覚えてない・・・(駄


nosrc.rpm? 残念ながら、そんなもの残ってないぜ(コラ
必要な時は Momonga Linux 5-RC の DVD の中身をかっさらってインストールしちゃうぜ(ぇ
(実はリリースバージョンでは無く RC なので 2.4.2-2m ・・・)


っていうかむしろ僕の環境だと 2.5.0 動かないんだが(そのため 2.5.1 も試してない(駄


ノートとデスクトップの違いか、32ビットと64ビットの違いか(ぁ


僕もしょっちゅう

(EE) Screen(s) found, but none have a usable configuration.

Fatal server error:
no screens found

みたいなエラーになることはあるが、2.4.2-2m に巻き戻して済ませることが多い。


2.5.1 試してみるかな(ぁ
→ダメでした。っていうかキーボードを叩いたりすると反応するので死んでるわけでもなく、エラーメッセージが出るわけでもなく・・・画面は虹色・・・
Xorg.conf を直せばうまくいくのかなぁ・・・わからん。


http://intellinuxgraphics.org/documentation.html より。

Question: I am looking for a translation table between chipset names and commercial names.
For example, a Dell Inspiron 640M laptop uses the "Intel(r) Graphics Media Accelerator 950TM," according to the Dell website. But according to your page, the Dell Inspiron 640M laptop uses 945GM.
Are 945GM and GMA950 the same chipset?


Answer
GMA950 is the graphics core that is integrated into the 945GM and 945G chipsets.
So one is the graphics core name and one is the chipset name. The graphics core may be used across multiple chipsets. (Mobile and Desktop in this case.)
See: http://www.intel.com/products/chipsets/gma950/index.htm