ルギア君の戯言

雑多な記事。

FFmpeg

動画変換ツールとしてとてつもなく有名ですが、
うまく使いこなすのが難しいツールとしても有名ですね。


そのビルドに関する話。


調べていたところ、MinGW を使うということだったのだが、インストールするのが面倒だったので、
せっかくだから、BCC (Borland C++ Compiler)でビルドに挑戦してみましたが、

エラー E2209 ..\libavutil\common.h 29: インクルードファイル 'inttypes.h' をオープンできない


'inttypes.h' というのは C99 で新しく追加されたヘッダーだったので、BCC には入っていませんでした(駄
調べたところ VC++.NET2003 にも入っていませんでした。


というわけで今のところ MinGW を使う以外の方法はなさそう。


といったのだが、MinGWffmpeg を configure するときに「正しい シェルプログラム (sh など)が見つかりません(実際は英語)」なんてエラーが(汗
tcsh をダウンロードしてきて実行してみましたが、「() が正しく使われていない(実際は英語)」というエラーに。


GCC だけダウンロードしてきても Makefile で configure が作成する configure.mak を要求していたりするので、無理なんだよな。
GCC から inttypes.h (ほかにもいくつかある)をパクっても BCCVC++.NET ではコンパイルできないしなぁ・・・

やってみる価値はあるかな

続きはまた後日に