ルギア君の戯言

雑多な記事。

Blender

Blender は 3D 画像を作るためのソフト。


でも、Compiz と 自作ゲームの作成には相性が悪い。


理由は簡単。

  • Compiz は他のウィンドウが上に重なったあと、「そのウィンドウを再描画しろ」というメッセージを送らないため、Blenderの一部分が欠ける。
  • 自作ゲームの作成には、BlenderVRMLSTL、DXF にしかエクスポートできないのが原因。


DXF かぁ・・・
あ、そういえば、OBJ はできるんだっけ


Blender で作成 → OBJ 出力 → Windows に切替え → Metasequoia で Mqo にする


っていうのは面倒だな。これだったら、もとから Metasequoia で mqo を作成しちゃうからな
(MQO は仕様が公開されているから自作ゲームへの取り込みもまずまず楽にできる)


DXF はテクスチャが扱えないのでボツ。


つーか、MQO 入出力を作っちゃえばいいのかw


頭は軟らかく使わんとなw


つーか、どうせ独自の入出力プラグインが作れるなら、自分のプログラムから読み易いように出力しちゃえばいいんじゃんwww