ルギア君の戯言

雑多な記事。

フルインストール

うーんと、何でか知らないんだが、

  1. Mo5RC (DVD)をインストール
  2. 事務ファイル群をバックアップから復旧
  3. SVN の trunk をチェックアウト
  4. (大学の課題の)レポートを修正しながら
  5. 残りのパッケージをインストール
  6. xorg-x11-drv-i810 が buggy だという報告があったので OmoiKondara で作ってアップデート
  7. 再起動
  8. 放置(寝た)
  9. 起きたとき、HDDにずっとアクセスされっぱなしなのに気づく
  10. Xが固まっている*1ので、コンソールに切り替えて halt コマンドで電源断。
  11. sshd が終了しない(何度かトライしていたが結局終了できないまま強制終了していた)
  12. 寝た。
  13. 翌日、起動後、ログインしても krunnar が突然終了し、何もできない(KDE)
  14. ログイン後、「時計」が突然終了する。操作は不可能ではないが、レスポンスがかなり悪い(GNOME)

2度寝してます、はい。それはいいとして、そんな状態に陥ったので、再びクリーンインストール。
二の舞にならないようにするため、原因を解明中なのだが、一向に見つからない。

  1. ssh に不正ログインして rm -rf /* された
  2. フルインストール中に何かしら事故が起きた
  3. レポジトリの(sshdの?)バイナリに何か問題がある
  4. 作った xorg-x11-drv-i810 のバイナリに何か問題がある*2
  • 事象としては 1 がもっとも近いが、default で Firewall が ssh (TCP/22)を塞いでいるので、ありえない・・・はず。*3
  • 3 もほかの人から報告されていないようなので、ないだろう。
  • 4 は可能性としてはありうるが、この事象と結び付きそうもないな・・・
  • 2 の可能性は十分あるが、事故って何なんだ?


まあ、フォーマットしちゃったので、解明しきれないだろうが。


Apache なども含め、Ping と Traceroute 用のポートを除いてルータの Firewall で該当するポートを塞いだので、たとえ、こっちで httpd を起動していてもページにアクセスできなくなりました。
しばらくメンテナンスさせてください。
よろしくお願いします。
旧ページは残したままです。今のところ、広告の自動挿入に対する変化はないようです。

*1:HDDにアクセスしているとCPUのリソースをとられるので当然

*2:今日、正式にアップデートとして提供されていたが、再起動していないので、この事象が発生するかどうかは不明。

*3:PCではなく、ルーター側の Firewall が ssh を開いていた(故意的に開けた)ので、Linux の Firewall にセキュリティホールがあればアクセスできることになる。