ルギア君の戯言

雑多な記事。

QEMU

Virtual Box や VirtualPC と並ぶ CPU エミュレータであるが、こちらはフリーソフトであり、なおかつ軽いのが特徴。


インストールしておいて使ってなかったから、この際、いろいろ起動してみた。


f:id:lugia:20080723233737p:image:w550
FreeBSD 7.0 Release の LiveFS。


ハードディスクイメージを用意していなかったので、インストールできず。


f:id:lugia:20080723233738p:image:w550
自分のパソコンで OEM のツールを使って作ったリカバリプログラム。


メモリ不足とCD認識せずでこれ以上進まず。


f:id:lugia:20080723233739p:image:w550
f:id:lugia:20080723233740p:image:w550
KNOPPIX 5.0.1。
メモリ不足? で konsole が動いていると kdesktop がクラッシュする。なので、デスクトップアイコンと背景がない。


Pentium II だって。「へぇ」だね(意味不明



Mo4 minimal のインストールディスクも起動してみたけどスナップ撮るのを忘れた・・・(駄


っていうか、途中でメモリ不足で X を起動する余裕無しと言われ、挙げ句の果てに途中で anaconda クラッシュ。


そして結果的にインストールされていなかった。



実家に何故か知らないが Windows NT 3.51 WS があったので、QEMU で動かせるのかなと思っていろいろ調べていたところ、QEMU のハードウェア構成から、ビデオカードが Cirrus の Cirrus Logic GD 5446 であるとのこと。3.51 用のドライバを探したところ・・・


あった〜!!

http://www.treiberupdate.de/treiber-download/download-152417-treiber-Cirrus_Logic-GD5446.html


(^_^)b


実家に帰ったら試してみようっと。