ルギア君の戯言

雑多な記事。

7年1月27日 (金)

みんな「みーっつ! みんな笑顔で明るいあるぱ城!」
ドンちゃん「よし、今日も仕事始め!」


……………………


城の入口。誰かがやってきたようだ。*1
???「オケ、レコゾソ クトディルンソ? (2: あの、どなたかいませんか。)」
キルリン「ギグ! (3: はい!)」
???「…?」
キルリン「ア! ボク、ペアリクヨ コンニルデュペア? (2: あ! はい、用事はなんでしょう?)」
???「エギル、フライゴン ケ、フロル ゼ クアンノ。(2: 俺、フライゴンのフロルと言うんだ。)」
キルリン「はぁ。」
フロルと名乗ったフライゴン「ニル、セセヨ ネセ? (2: で、ここはどこ?)」
キルリン「え、あ、セセヨ、アルパ ルペア ノペ。(2: ここはあるぱ城だよ。)」
フロルと名乗ったフライゴン「アルパ ルペア? シックゾ セデ コクコ。(2: あるぱ城? 聞いたことないな。)」
キルリン「ニル、ネアディクゾクケ? (2: で、どうしたいの?)」
フロルと名乗ったフライゴン「デギルモ、デケ、… (2: それが、その…)」
キルリン「コキク? (2: 何?)」
フロルと名乗ったフライゴン「ダセディクケ オクノ、セセキク クデアゲア ドディルジル ベディックケ ニルダモ! (2: 少しの間、ここに居候させて欲しいのですが!)」
キルリン「ヨソムジョ。スペムゼシクジル。(2: わかった。ちょっと来て。)」


キルリンはそのフライゴンルギア君の元へ案内した。
キルリンルギア君、この方が、ここに居させてほしいと言うのですが?」
ルギア君「うーん、まあ、別に構わないけど、なんで急に?」
キルリン「さあ、それを聞こうと思ったのですが…。」
フロルと名乗ったフライゴン「リクザヨ、エギル、エヨギルジルンノ。 (2: 実は、俺、追われているんだ。)」
ルギア君「ノギルキク? (2: 誰に?)」
フロルと名乗ったフライゴン「…」
ルギア君「トドソ、ジバコイル ルポコクノゲアコ。(2: まさか、ジバコイル(保安官) じゃないだろうな。)」
フロルと名乗ったフライゴン「…;;」
ルギア君「図星なんだな。」
キルリン「…」
フロルと名乗ったフライゴン「…」
ルギア君「クーペ。ジョノディク、コキクイェディクゾケソ ヨソゴコクモ、ザチクヨ ザマコアンノコ。(2: いいよ。ただし、何をしたのかわからんが、罪は償うんだな。)」
フロルと名乗ったフライゴン「ボク。(2: はい。)」
ルギア君「ルポオ、シッコドク。(2: じゃあ、来なさい。)」


地下1階。
ルギア君「おーい、ガブちゃん、居るかー?」
ガブちゃん「居るよ。」
ガブちゃんはそういって部屋の中にある自分の洞穴から顔を出した。
ルギア君「この子ここに住まわせても良いか?」
ガブちゃん「他に空いてる部屋あるだろ。」
ルギア君「わけありでな。30日ぐらいここに置かせてくれ。逃げるようなら流星群かまして良いから。」
ガブちゃん「えっ。」
ルギア君「理由は直接聞いてね。あと、2世(ルギア君語)しか通じないから。」
ガブちゃん「はい。」


ルギア君は去った。(以下の会話はすべて 2世。)
ガブちゃん「君はなんて言うんだ?」
フロル君「俺の名前はフロルという。」
ガブちゃんフロル君ね。こっちにおいで。狭いけど。」


ガブちゃんフロル君は洞穴の中に入っていった。
ガブちゃん「で、その理由というのは?」
フロル君「俺、探検家だったんだが、ちょっとした不注意でカクレオンの店から泥棒してからずっとお尋ね者なのさ。」
ガブちゃん「…」
フロル君「ここなら、ジバコイルもこなさそうだし、良い場所だ。」
ガブちゃん「いや、来るぜ。」
フロル君「そんなぁ。」
ガブちゃん「俺たちも探険隊だ。ジバコイルが依頼を持ってやってくる。」
フロル君「せっかく匿ってもらえると思ったのに。」
ガブちゃん「あれ、罪を償うんじゃなかったのかい?」
フロル君「ごめんなさい、もうしません。…これでいいかい?」
ガブちゃん「常識的に考えてダメだろ。」
フロル君「お願い。君だったらわかるよね? 許して。」
ガブちゃん「…;」
フロル君「ねぇ…」
ガブちゃんルギア隊に入るんであれば見直すが。」
フロル君「ほんと? ありがとー。」
ガブちゃんルギア隊は忙しいぞー。朝は早いし、こなす依頼の量も多いし。ま、君みたいなうっかり者には仕事は無いかも知れないがな。」
フロル君「…」
ガブちゃん「よし、じゃあ、罪を償うということで、この洞穴の奥の金剛石を取ってきてもらおうか。」
フロル君「任せてください!」
フロル君は洞穴の奥へ行ってしまった。


ガブちゃん「ここはふぶきのしま。氷タイプのポケモンが多いのに何も持たずに行くなんて、お尋ね者らしいな。」

*1:2: 第2世ルギア君語 3: 第3世ルギア君語 日本語で書かれている場合もこちら。