ルギア君の戯言

雑多な記事。

TeX Live のビルドについて

+ printf '%-20.20s |%-30.30s| %7d / %7d (%3d%%)\n' f:25cm-uc.tex '' 509 72404 0
(略)/pkgs/texlive/SOURCES/texmf-installer.sh: line 31: printf: write error: Interrupted system call

でエラーになるという報告があったんだけど、このエラーをググってみたら、echo でよくこのエラーになるらしい。printf もこの場合は bash のビルトインコマンドであるから bash のソースを見たわけではないのでなんとも言えないが、起こり得る・・・と。


http://old.nabble.com/echo-interrupted-by-SIGCHLD-from-a-dying-coprocess-td28028050.html
で、もし上記の内容のせいでエラーだとしたら、bg で実行している install コマンドが printf の出力タイミングで SIGCHLD を発行するためにエラーになっている・・・と考えられる。


もし本当にこのエラーなら環境依存というのは正しいし、tmpfs でビルドしなければ (読み書き速度にもよるが)、エラーにはならないのではないかと思う。


この情報の信頼度は低めにしといてくれ。