ルギア君の戯言

雑多な記事。

Amarok を目覚しに使う (続き)

続きを書く羽目になるとは思わなかったw


cron を前から使ったことがあればなんとなく分かるだろうが、先ほどのスクリプトは zinity やら qdbus *1やら GUI アプリを使用しているが crond がそのスクリプトを実行する時は環境変数は全く空っぽである。どおりで昨日鳴らないと思ったら、そのせいだった。修正したので今日は鳴った。


最低でも

DISPLAY=:0.0       # qdbus, zenity 利用
LANG=ja_JP.UTF-8   # zenity 利用
GTK_IM_MODULE=scim # zenity 利用

が必要。自分の環境に合わせて適宜変更してくださいな。あのスクリプトの中では警告ダイアログしか使ってないから GTK_IM_MODULE はいるかどうかはよくわからないが。

*1:実際には GUI ではないが、Qt を ldd しているため