ルギア君の戯言

雑多な記事。

いろいろ

合同就職説明会的なものに行ってきました。


とりあえず友達に行こうぜと誘われ、親にも情報収集してきなさい的なことを言われたので1万円弱かけて実家から*1


8時に家を出発。


10時に上野。


10時半に大崎。


結局会場に着いたのは11時で、各駅停車で行った場合より30分だけ速かった。


しかし、帰りは酷かった。


16時に大崎。


16時半に上野。


各駅停車で行く場合、16:46 発であれば実家まで乗換無しで帰ることができる。


窓口に指定席をとりに行く。


16:30 発はやはり駆け込み乗車になるので無理だった。


17:00 発の特急は満席だった*2


17:30 発の特急はとれた物の途中までなので途中駅で乗換を要する。


というわけで 17:30 発の特急に乗車。終着駅で各駅停車を待つ。19:05 発だった。


・・・あとで時刻表見たら上野が 16:46 発の電車じゃないですかw

*1:自分は各駅停車で行くつもりだったのだが、時間がかかって勿体無いから特急でいきなさいと言われた

*2:自由席であれば座れないかもしれないが乗車可能