ルギア君の戯言

雑多な記事。

キーボード

やっぱりさ、

アルル君ルギア君のマイブームってなんだ?」
ルギア君親指シフトキーボードを自作することかな。たぶん挫折するだろうけど。」
http://d.hatena.ne.jp/lugia/20090516/1242476304 - 今日はカレーだ(事実 - ルギア君の戯言

どうしてもこれ作りたいよね。MH的な意味でも(ぇ



目指す配列はこれ。富士通さんのところで作ったらしいんだが、詳細情報は見当たらない。
f:id:lugia:20090516135509g:image
さて。問題はこれが 130 キーほどあること。(矢印キーなどを含む。)

必要な物品

  • 筐体になるもの
    • なかなか良いのがわからない。
    • ジャンクキーボードを利用するのも手。
  • シーケンサ
  • スイッチ
    • 自作である以上押し易さは捨てなければならない。
    • この部分を自作するのも不可能ではない。
    • 130個買うとなるとかなり費用が・・・w

仕様上の観点からの考察

  • AT90USB のポートは 21 ビットあるので 130 キーを表現するには十分である。
    • 選択回路が必要。
  • 16MHz ということだが、波長は10m以上あるので、位相差による問題はない。
  • PC側は USB HID キーボードとして認識されるようにするつもり。
    • http://www.usb.org/developers/devclass_docs/Hut1_11.pdf
    • Line Feed は消去。(HID Usage にない。)
    • 日本語 on/off は 半角/全角 へ。
    • 親指キーをどこにあてるか。
      • keyboard LANG3-4 あたり?
    • Esc の 2 つ下は Caps Lock に変更。
      • Caps Lock ではなく Ctrl でもいいかも。

まあ、こんなところかな。