ルギア君の戯言

雑多な記事。

無線LANルーター化計画

結局のところ、DS や PSP からアクセスポイントとして自分のノートPCが見付かるようにはなった。
が、まだ外へは繋がらない。ブリッジが必要なのかそうでないのか、そしてこのPC上では named と dhcpd または dhcpd だけを起動すればよいのか、はっきりしない。

まずアクセスポイントが見付けられるようになるまでの結論から

僕のPCの無線LANは内蔵なので、デフォルトの設定では有線の eth0 が有効だと無線の wlan1 は BIOS が無効にしてしまう。たとえランプが付いていても、だ。だから、BIOS 画面で無線と有線を切替えるようにする項目を OFF にしなければいけなかった。これで両方のデバイスが同時に使える。

当然ながら、アクセスポイント以外はほとんど設定していないので、この PC で dhcpd を起動していても IP アドレスは取得できなかった。
とりあえず WEP キーを /dev/urandom から貰ってセットしたが、セキュリティ的にどうかはわからない(ランダム値なのですごいハッカーでもいない限りアクセスするのは無理かと。あるいは盗聴するという意味では普通の文字列を使ってもランダム値を使っても変わらないかと。)。
え? WPA じゃないのかって? それは、Nintendo DS が対応していないので、仕方がないんだ。
DSi 欲しいかな・・・。
Wii や PSP はファームウェアのアップデートがあるので対応しているっぽい。

構成

とりあえず、目標の構成。192.168.1.1 の方はとりあえず設定済み。(他にも設定しなくちゃいけないものがあるかもだが)
f:id:lugia:20091018154935p:image
なんで WWW をあんな形にしなくちゃいけなかったのかというツッコミは無しね。

NetworkManager

いろいろ邪魔してくるのでとりあえず OFF。Pidgin がネットワーク待ち状態になっているので後で直すべし。

dhcpd

ということは、dhcpd に届いているのかどうかが問題。
で、ログをみれれば良いんだが、記録されてないのか?


たくさん受信しているが僕の PC から 1 パケットも送信してない。

ブリッジ

eth0 と wlan1 をとりあえず繋いでみた。IPの取得に付いて変化はなかった。

そして

まあ、別に無線機を別のサブネットにする必要は無いんだけどね。
dhcrelay とか使うと setup から IP を貰ってアクセスすることはできるが、外からの返事は帰ってこないらしい。


早くリオレウス倒したいのに・・・。

追記

ブリッジの向きを逆にしたら繋がった。


向きがあったとは・・・。
DHCP は 192.168.1.1 を使っている模様。このPCでは実行しなくても良さそうだ。]


しかしブリッジを切らないとここからアクセスできない・・・。