ルギア君の戯言

雑多な記事。

5年3月6日 (水)

みんな「みーっつ! みんな笑顔であかるいあるぱ城!」
ドンちゃん「よし、今日も仕事始め!」


・・・


ルギア君「あ、やっと QTractor から DSSI のシンセサイザを通じて音を出すことができた。」
アルル君「お、そうか。」
ルギア君「じゃあ、今日は Whysynth でドラム講座でもやろっか。」
アルル君「ドラム?」
ルギア君「うん。Whysynth にはドラムが入って無いんでね!」
アルル君「その前に QTractor の使い方を説明してくれないか?」
ルギア君「あ、その方がいいかね?」
アルル君「私は何も知らぬからな。」
f:id:lugia:20090911152543p:image
ルギア君「起動したら、まず最初に置場を決めて置いてね。」
アルル君「置場を決める?」
ルギア君「Rosegarden や Music Studio シリー*1 と違ってセッションデータと MIDI データが別なんだ。」
アルル君「ほう。」
ルギア君「Rosegarden や Music Studio でもオーディオはサイズがでかいから別ファイルなんだけど、QTractor では、MIDI も別ファイルなんだ。」
アルル君「インストゥルメントとかのデータは?」
ルギア君「GM、GS、XG など、SMF で規定されていない分はセッションデータに保存される。」
アルル君「そうなのか。」
ルギア君MIDI データの置場は、とりあえず、」

~/Music/drums

ルギア君「にしよう。[File]→[Properties (F2)] と選んで Directory の右にある [...] をクリックする。そしてホームディレクトリの中の Music フォルダの中に drums フォルダを作り、drums フォルダを選択して、[Choose] をクリックする。」
アルル君「なるほど。」
ルギア君「これで、MIDI ファイルが ~/Music/drums に保存されるようになる。ついでに名前つまり Name も drums にして、」

~/Music/drums/drums.qtr

ルギア君「として保存しちゃおう。」
アルル君「ほう。」
ルギア君「で、[Track]→[Add Track (Shift+Insert)] と選ぶと新しいトラックを挿入できる。」
アルル君「ふむ。ダイアログが出てくるな。」
f:id:lugia:20090911152845p:image
ルギア君「まず、Type で MIDI を選択し、タブを Plugins に切替える。そして [Add] をクリックして [Activate] にチェックして [Whysynth (Whysynth のバージョン) DSSI] を選択する。そうすると WhySynth の GUI が立ち上がるので、適当にプログラムを選択して [Send Test Note] をクリックして音が鳴れば使える。」
アルル君「ほう。」
ルギア君「できたら、今までに出てきたサブウィンドウは全部閉じよう。[Add Track] で開いたウィンドウは [OK] を押すのを忘れずに。」
アルル君「さすがにそこは分かる。」
ルギア君「[Edit]→[Clip]→[New] を選択すると選択しているトラックに新しいクリップが挿入される。」
アルル君「へぇ。」
ルギア君「でできた枠をクリックするとマトリクスエディタが起動するからそれ打ち込んで行けば良いんだ。」
アルル君「なるほどな。」
f:id:lugia:20090911154359p:image
ルギア君「新たに音を挿入する時は 鉛筆ツール、すでにある音を移動したり変更したりする時は矢印ツールを使ってくれ。」
アルル君「ほう。」
ルギア君「じゃあ、今回はバスドラムを作ろうか。とりあえず音程は C1 ぐらいを使うことにするか。あ、中央ド*2は C3 ね。」
アルル君「ふむ。」
ルギア君「Whysynth の GUI を閉じちゃったなら、トラックを右クリックして [Track Properties] を開くとさっきとおなじダイアログが開くから、[plugins] タブに切替えて Whysynth を選択し、[Edit] ボタンを押すと GUI が立ち上がるよ。」
アルル君「ふむふむ。」
ルギア君「まず、プレビュー用の Key を 36 に合わせる。これが C1 に対応する。Whysynth の GUI で [Edit]→[Edit Patch (Ctrl+E)] を選択すると、大量のつまみが出てくるね。以下のように合わせてみてよ。String Thingy を編集すると楽だよ。だいたいでいいよ。」
f:id:lugia:20090911160904p:image
f:id:lugia:20090911161054p:image
f:id:lugia:20090911161050p:image
ルギア君「OSC4 も上と同じにしてね!」
f:id:lugia:20090911161207p:image
f:id:lugia:20090911161219p:image
f:id:lugia:20090911161241p:image
f:id:lugia:20090911161301p:image
f:id:lugia:20090911161316p:image
f:id:lugia:20090911161339p:image
ルギア君「EG2 から EG4 も上と同じにしてね!」
f:id:lugia:20090911161402p:image
ルギア君「これで鳴らして見てよ。これでそれっぽいでしょ?」
アルル君「へぇ、こんな鈍い音なのか。」
Download
(Flash Player がない場合: http://raralu-ra.hp.infoseek.co.jp/music/bass_drum.mp3)

つづくんじゃね?

*1:Windows 用

*2:1点ハ