ルギア君の戯言

雑多な記事。

4年2月13日 (月)

みんな「みーっつ! みんな笑顔であかるいギルド!」
ドンちゃん「よし、みんな仕事始め!」


・・・


ルギア君「今日は、みんなに kdenlive の使い方を説明しますデス☆」
キリルン「今日も壊れてますね。あ! ドンちゃん! こっちこっち」
ドンちゃん「どうした?」
キリルンルギア君が壊れているので治して欲しいんです。」
ドンちゃん「なるほど。」
ルギア君「これが kdenlive の全貌デス☆」
f:id:lugia:20090818133852p:image
(リンク先の「オリジナルサイズを表示」で原寸大)
ドンちゃん「ふむ。」
キリルン「納得してないで治してください。」
ルギア君「メインウィンドウは左上はプロジェクトツリー、効果スタック、場面遷移、その右が効果リスト、その右がモニター、そしてさらにその右が変更履歴、下がプロジェクトの構成になってますデス☆」
ドンちゃん「ほう。」
キリルン「治してって言っているでしょ!」
ルギア君「モニターはクリップモニタが、プロジェクトツリーで選択したクリップのプレビュー、プロジェクトモニターは、効果を適用し、合成したあとの動画のプレビュー、レコードモニターは、カムコーダーやキャプチャカードでキャプチャしている内容を表示するデス☆」
ドンちゃん「ふむ。」
キリルン「・・・」
ルギア君「HDV のテープカムコーダーをキャプチャするときは kdenlive の設定を忘れてはいけないデス☆」
ドンちゃん「SDカードやDVDのカムコーダー場合はそっちを経由した方が楽そうだな。」
ルギア君「そうデス☆ DVD の場合は変換が必要かもしれないデス☆」
キリルンドンちゃん、はやくしてください。」
ルギア君「基本的な使い方はネタとなるクリップ部品をしたのタイムラインにドラッグアンドドロップしていくだけデス☆」
ドンちゃん「簡単だな。」
キリルン「・・・」
ドンちゃん「じゃあ、キリルン、このですます野郎を再生カプセルに運ぶぞ。」
キリルン「はい。」
ルギア君「あぁっ!」
ドンちゃん「うぐぐ・・・潰された・・・俺たちじゃ運ぶのは無理か。」
キリルン「そう・・・ですね。」
ルギア君「あ、動画できたデス☆」