ルギア君の戯言

雑多な記事。

4年1月24日 (月)

みんな「みーっつ! みんな笑顔であかるい世界!」
ドンちゃん「よし、じゃあ、今日も仕事始め!」


・・・


ルギア君「メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン、ヘプタン、オクタン、ノナン、デカン、ウンデカン、ドデカン、トリデカン、テトラデカン、ペンタデカン、ヘキサデカン、ヘプタデカン、オクタデカン、ノナデカン、イコサン、ヘンイコサン・・・か。」
キリルン「何ですか、それは。」
ルギア君「ああ、ちょっとね。」
キリルン「『ちょっとね』ではなく教えてくれてもいいではないですか。」
ルギア君「話が長くなるからやだ。」
キリルン「けち。」
ルギア君「エチレン、アセチレン、ベンゼン、トルエン、クメン、スチレン、フェノール、アニソール、ベンズアルデヒド、アセトフェノン、安息香酸、アニリン・・・と。あとリモネンぐらい覚えておけばいいかな。ああ、でも出てくるとしたら構造式出てくるか。」
キリルン「・・・」
ルギア君「いや、いじけないでくれ。」
キリルン「・・・」
ルギア君「ハロゲン化には鉄の化合物、ニトロ化・スルホン化・アルケンやアルキンをくっつけるアルキル化には硫酸、それ以外のアルキル化・アシル化には塩化アルミニウムか。覚えるの怠すぎる・・・」
キリルン「それを覚えて何になるんですか。」
ルギア君「自然への問いかけに対する答えだから理屈を考えるほうが難しいから覚えるんだ。」
キリルン「よくわかりませんね。」
ルギア君「うむ・・・そういえばアミド結合は N-H 側ならオルト配向性だけど C=O 側だとメタ配向性なんだな・・・」

          H  O
    __    |  ||
  //  \\__N__C__R
   \==/
          O  H
    __    || |
  //  \\__C__N__R
   \==/

ルギア君「あ、でもよく表を見るとちゃんと両方とも書いてあるんだ・・・」
キリルン「表?」
ルギア君「この表*1。」
キリルン「ふうん。」
ルギア君「ニトロ基はメタ配向性だけど、最終的にはヘキサニトロベンゼンにまでできるんだ・・・あ、でもベンゼン環にたくさんニトロ基をくっつけていくような作り方はしないんだ・・・」
キリルン「・・・」
ルギア君「で、何をしに来た?」
キリルン「いえ、暇だったので来ただけです。」
ルギア君「そうか・・・」

*1:教科書を指して言っている