ルギア君の戯言

雑多な記事。

暇やわあ

訳注:・・・これはアルル君による記録なんだ。だから、綺麗なルギア君語で書かれててね。訳すのが大変だよ。


キリルン「また手紙が来てます。」
ルギア君「ああ、そうか。ありがとう。」
キリルン「で、なんですか? ラブレターとか?」
ルギア君「・・・まさか。」
キリルン「・・・」


アルル君が来る。


アルル君「ちょうどメンテナンスが終わったからちょっと外に遊びに行こうぜ。」
ルギア君「・・・まあ、いっか。行こう。」
アルル君「その、手紙は何だ?」
キリルン「きっと、ラブレ」
ルギア君「エ・ア・ロ・ブ・ラ・ス・ト!」
キリルン「きゃー!」

これを見た人はタイトルに

  • mixiやめよかな
  • 同窓会のお知らせ
  • ヒマやわあ


*1を入れること

アルル君「って書いてあるな。そしてまた質問ばかり書いてあるな。じゃあ、答えてもらおうか。」
ルギア君「何でアルル君に仕切られなくちゃいけないのさ?」
アルル君「俺は時の神だ。従え。」
ルギア君「えーっ。」


アルル君「名前は?」
ルギア君「『ルギア君』です。」


アルル君「年は?」
ルギア君「2020になるな。」


アルル君「職業は?」
ルギア君「・・・大学生とでも行っておくか。」
アルル君「大学生って何だ?」
ルギア君「・・・簡単に言えば修行中ってことだね。」


アルル君「足のサイズは?」
ルギア君「測ったことないな。60cmぐらいかねぇ・・・」
アルル君「なるほど。」


アルル君「両親はまだ結婚してる?」
ルギア君「両親は・・・たぶんまだ結婚していると思う。」
アルル君「ああ、そっか。ルギアになってからのことは確かに分からんか。」


アルル君「兄弟は?」
ルギア君「弟が1人いた・・・気がする。」
アルル君「理由は同じだね?」
ルギア君「うん。」


アルル君「携帯は?」
ルギア君SH903i とか言うのを持ってる。」


アルル君「ん? なんだこりゃ。」
ルギア君「どれ? ああ、『メアド』ね。『メアド』*2って『メールアドレス』の略だよ。」
アルル君「ほう。メールアドレスの意味は?」
ルギア君ららるーら村ルギア君。ないしは、単にルギア君。場合によってはルギアってなっているのもある。」
アルル君「神は関係ないのか? メールアドレスだしね。」


アルル君「待ち受け画像は? って前もあったな。」
ルギア君「変わってないよ。」
アルル君ネイティオか。」
ルギア君「パソコンの壁紙なら、今はスライドショーになっているね。」


アルル君「ストラップは?」
ルギア君ピチュー&ピカチュウと書かれただけのやつが付いている。」


アルル君「財布は?」
ルギア君「持ってない。」
アルル君「あ、これも前にあったか。」


アルル君「レシート入っている?」
ルギア君「どこに?」
アルル君「さあ。」


アルル君「どんなバック? ん? バックって背中のこと?*3
ルギア君「いや、鞄の間違いだね、きっと。登山用と思われかねないのを使っている。」
アルル君「ほう。」


アルル君「バッグの中身は?」
ルギア君「えーっと、ノート、教科書、シャープペンシル、ボールペン、マーカー、消しゴム、ゴミ、定規、逆ポーランド関数電卓、レポート用紙、ホッチキス、イヤホン、折り畳み傘・・・うーん、そんなところかな。」
アルル君「ゴ、ゴミ?」
ルギア君「もともとはゴミじゃなかったんだけどね。入っているうちにゴミと化してしまったんだね。」


アルル君「手帳持っているか?」
ルギア君「ないな。必要なら全てパソコンにぶち込むかな。」
アルル君「ほう。」


アルル君「髪を染めている?*4
ルギア君「髪って何?」
アルル君「ああ、俺もそこから聞きたいな。」


アルル君「ピアス開いている?」
ルギア君「ピアスって何?」
アルル君「ピアスって何だろうな。本当に。」


アルル君「ジェットコースター好きか?」
ルギア君「基本的には嫌いではないかな。でも好きでもないね。ただ、タワーオブテラーとかビッグサンダーマウンテンとかあとなんだっけ?」
アルル君「それがどうしたんだ?」
ルギア君「それは絶対に嫌だね。」
アルル君「それらがなんなのか知らないが、まあいいだろう。」


アルル君「お化け屋敷好きか?」
ルギア君「うーん、旧ルギア君城ぐらいの怖さなら。」
アルル君「俺は行ったことない。」
ルギア君「あ、そっか。」


アルル君「どんな筆記だ?」
ルギア君「こんな字。」
f:id:lugia:20090703191449j:image
アルル君「あれ? これは?」
ルギア君「策定中の新しいルギア君語だ。次の会議の時に発表しようと思っている。」
アルル君「ほう。」


アルル君「好きなおにぎりの具は?」
ルギア君「えっと、忘れた。とりあえずカレーはある。」
アルル君「カレーか。カレー好きだもんな。」


アルル君「好きな飲物は?」
ルギア君「リンゴシェイクかな。」


アルル君「好きな花は?」
ルギア君「リュウゼツランかな。見たこと無いけど。」
アルル君「・・・」


アルル君「水/ホストに見間違えられたことはあるか?」
ルギア君「水って何?」
アルル君「さあ。」
ルギア君「じゃあ、ないってことで。」


アルル君「嘘付いたことはあるか?」
ルギア君「嘘も方便です。」
アルル君「なるほどな。」
ルギア君「といいたいところだけど、あまり嘘を言う理由も無いので最近はほとんど言ってないかな。」


アルル君「男の玉を蹴ったことがあるか?」
ルギア君「・・・」
アルル君「男の玉って何?」
ルギア君「♂のポケモンが持っている重要な物だ。ただ、たぶん体の中にしまい込んでいるのも居そうだが。」
アルル君「俺にはよくわからない話だな。」


アルル君「誰に似てる?」
ルギア君「誰に似てるように見える?」
アルル君ルギアとしか言いようがないが・・・」
ルギア君「・・・」


アルル君「まあ、いい。新聞は読むか?」
ルギア君「ペリッパーが届けてくる新聞は読んでいるよ。」
アルル君「そうだな。」


アルル君「シャイ?」
ルギア君「一応。」
アルル君「シャイ*5って何?」
ルギア君「恥ずかしがり屋さんのことだよ。」
アルル君「ほう。」


アルル君「よく喋る方か?」
ルギア君「あまり喋らないね。実験中はみんな無口だからしかたなく自分から言うことが多いがね。」
アルル君「ほう。」


アルル君「星に1つだけ何を願う?」
ルギア君「極楽浄土に行かせてください。」
アルル君「それ、死んでいるぜ!!」
ルギア君「あ・・・」


アルル君「一番長いマイミクは?」
ルギア君「鯰博士。たぶん。」
アルル君「ほう。」
ルギア君「僕を紹介してくれた人は mixi 辞めちゃったからね。お陰で紹介文が無くなっちゃったよ。誰か書いて〜!」
アルル君「・・・」


アルル君「昨日何をしたんだ?」
ルギア君「マニュアルを書いていた。」
アルル君「ああ、あれか。」


アルル君「1番最近読んだ本は?」
ルギア君新約聖書。」
アルル君「・・・」


アルル君「1番最近見た映画は?」
ルギア君チェンジリング*6だったと思う。親の趣味だからね。僕はぶっちゃけどうでもよかったんだが。」
アルル君「面白かったのか?」
ルギア君「うーん、そういう部類なのかねぇ・・・」


アルル君「1番最近泣いたのはいつだ?」
ルギア君「さあ。」
アルル君「・・・」


アルル君「1番最後に食べた物は何だ?」
ルギア君「鶏の唐揚、冷凍の焼おにぎり、マカロニサラダ。」
アルル君「?」
ルギア君「あ、・・・なんでもない。」


アルル君「1番最後に電話した人は?」
ルギア君「宅配便の自動応答・・・じゃなくて親だった。」
アルル君「・・・」


アルル君「えっと、初恋何歳か? と書いてあるんだが。」
ルギア君「してないね。」


アルル君「してなければ覚えているわけもないか。」
ルギア君「そもそも消されているしね。」


アルル君「まだ好き? ってこれもしてなければないね。」
ルギア君「うん。」


アルル君「惚れやすいか?」
ルギア君「どうだろうね。そんなことはないかな。」


アルル君「一目惚れするか?」
ルギア君「そこまではしなかいかな。」


アルル君「なんだこりゃ。」
ルギア君「何が?」
アルル君「ビビビ。信じるか?」
ルギア君「何だろうね。」


アルル君「タイプは?」
ルギア君「・・・」
アルル君「・・・」


アルル君「年上好き?」
ルギア君「前とだいぶ質問が被っているからやめようぜ。」
アルル君「そうするか。」


アルル君「告白するか? ファーストキスは? 抱き締めるの好きか?」
ルギア君「妄想世界では。」
アルル君「妄想しているのか?」
ルギア君「妄想族ですから。」


アルル君「ペアルック行ける?」
ルギア君「どういうことだ?」
アルル君「俺が知りたい。」
ルギア君「・・・」


アルル君「恋人にこれだけはして欲しく無いことってあるか?」
ルギア君「やっぱり煙を吐くこと*7だね。」
アルル君「なるほどな。」


アルル君「何フェチ?」
ルギア君「竜フェチ。」
アルル君「あのねぇ。」


30分ほど説教した。
その間しばらくお待ちください。*8


アルル君「どんな服装好きか?」
ルギア君「・・・服装には拘らないね。」
アルル君「ほう。」


アルル君「どんな体系好きか?」
ルギア君「・・・これもあまり拘らないかね。ふとっちょすぎるのは困るけど。」
アルル君「ほう。」


アルル君「浮気された事あるか?」
ルギア君「結婚していなければないでしょう。」
アルル君「ああ、そうだった。」


アルル君「束縛するか?」
ルギア君「何を?」
アルル君「書かれていない。」


アルル君「束縛されるのはいけるか?」
ルギア君「何に?」
アルル君「それも書かれていないな。」


アルル君「元恋人からのプレゼントを残しておくのは許せるか?」
ルギア君「うーん、良いんじゃないか?」
アルル君「なるほど。」


アルル君「煙草やめてと言われたらどうする?」
ルギア君「僕は元から吸わないぜ。」
アルル君「ああ、そうだね。」


アルル君「今までの恋人は何人だ?」
ルギア君「0人。」
アルル君「だろうな。」


アルル君「今着ている服はなんだ? パンツの色は何だ?」
ルギア君「・・・」
アルル君「・・・」


アルル君「今のムードは?」
ルギア君「明日の5時間連続授業で気が死にそうです。」
アルル君「5時間もか。」


アルル君「今の匂いは?」
ルギア君「焦げ臭い。」
アルル君「パソコンがか?」
ルギア君「さあ。」


アルル君「今の髪型は?」
ルギア君「ヘッドフォン型。」
アルル君「どういうことだ?」
ルギア君「さあ。」


アルル君「今やりたいことは?」
ルギア君「特に無いから、レポートでも書こうかなと。」
アルル君「つまらないな。」
ルギア君「しかたないだろ。」


アルル君「送り主のことどう*9思うか?」
ルギア君「えーっと、バクフーンだったかな。」
アルル君「へえ。そんな風には読み取れないが・・・」
ルギア君「・・・(長いので忘れた)・・・なわけで、本当はナマズンなんだけど。」
アルル君「そうか。」


アルル君「疲れたか?」
ルギア君「とくに説教の部分がね。」
アルル君「・・・」

言いましたが*10地雷バトンです
正直に見たと
コメントして下さい
嘘つきは嫌いです

アルル君「ピーピーマックス飲んで来よう。*11
ルギア君「その前に僕とキリルンにオレンのみを持って来てくれ。」
アルル君「えーっ。」


このバトンをやるためのコピペ用:


これを見た人はタイトルに

mixiやめよかな
同窓会のお知らせ
ヒマやわあ

を入れること

★スタート★
(名前)


(年齢)


(職業)


(足のサイズ)


(両親はまだ結婚してる?)


(兄弟)


(携帯)


(メアドの意味)


(待ち受け画像)


(ストラップ)


(財布)


(レシート入ってる?)


(どんなバック?)


(バックの中身は?)


(手帳持ってますか?)


(髪染めてる?)


(ピアスあいてる?)


(ジェットコースター好き?)


(お化け屋敷好き?)


(どんな筆記?)


(好きなおにぎりの具は?)


(好きな花は?)


(好きな飲み物は?)


(お水/ホストに見間違えられたことある?)


(嘘ついたことある?)


(男の玉を蹴ったことある?)


(誰に似てる?)


(新聞読む?)


(シャイ?)


(よく喋る方?)


(星に1つだけ何願う?)


(1番長いマイミクは?)


(昨夜何した?)


(1番最近読んだ本)


(1番最近観た映画)


(1番最近泣いたのはいつ?なぜ?)


(1番最後に食べたもの)


(1番最後に電話した人)


(初恋何歳?)


(覚えてる?)


(まだ好き?)


(惚れやすい?)


(一目惚れする?)


(ビビビ!信じる?)


(タイプは?)


(年上好き?)


(告白する?)


(ファーストキスは?)


(抱きしめるの好き?)


(ペアルックいける?)


(恋人にこれだけはして欲しくない事って?)


(何フェチ?)


(どんな服装好き?)


(どんな体型好き?)


(浮気された事ある?)


(束縛する?)


(束縛されるのはいける?)


(元恋人からのプレゼント残しておくの許せる?)


(煙草やめてって言われたら?)


(今までの恋人何人?)


(今着てる服)


(ぱんつの色は?)


(今のムード)


(今の匂い)


(今の髪型)


(今やりたいこと)


(送り主のことどお思いますか?)


(疲れた?)



言いましたが地雷バトンです
正直に見たと
コメントして下さい
嘘つきは嫌いです

*1:訳注:のどれか

*2:訳注:ルギア君語ではできるだけ省略したくはない言語である。特に現代語は。もちろんアルル君はその略語など知らない。

*3:訳注:「バッグ」のルギア君語は「ピムリ」、「バック」のルギア君語は「ピムデイプ」でやや異なるので「バッグ」で統一されている。

*4:訳注:たしか原文は「イ抜き」だったような・・・

*5:訳注:カタカナ語もどうしても必要なものを除いては普通使わない。

*6:訳注:[wikipedia:チェンジリング (2008年の映画)]

*7:訳注:なぜアルル君がこのように記録したのかよくわかっていない。

*8:訳注:疲れたよ。

*9:訳注:「どう」と「どお」のルギア君語は同じなので判別できない。

*10:訳注:言われてない。

*11:訳注:説教中にときのほうこうをされた・・・