ルギア君の戯言

雑多な記事。

3D

ルギア君「うーん・・・」
キリルン「何をうなっているのですか?」
ルギア君「・・・」
キリルン「いや、黙っていないで答えたほうが良いですよ。」
ルギア君「どうやって 3D の図を描こうかな・・・と思って。」
キリルン「確かに難しい話ですね。」
ルギア君BlenderInkscape ってところだけど、Blender だとワイヤーフレームができるかね。」
キリルン「どうでしょうね。」
ルギア君「あ、あった。」

http://blenderfaq.sourceforge.jp/pdf/172.pdf
(これまた Evince で見ると 豆腐 になるな。MS 明朝 指定だったのかな。)

ルギア君「あとは、BlenderInkscape も透視投影 *1 なんだよね。」
キリルンBlender って確か OpenGL 使うんですよね? 等角投影 *2 もあるんじゃないんですか?」
ルギア君「うーん、探してみるか。」

http://blender.jp/modules/xfsection/print.php?articleid=82

ルギア君「できるっぽい。平行投影って言っているな。」
キリルン「じゃあ、Blender 使えば良いんじゃないんですか?」
ルギア君Blender ・・・なぜか画面が乱れるんだよね。」
キリルン「・・・」
ルギア君「何がいけないんだろう。とりあえず完全に haruhi *3だけど・・・」
キリルン「・・・」
ルギア君「まあ、いっか。がんばってみるか。」

*1:glPerspective

*2:glOrtho

*3:になっているはず