ルギア君の戯言

雑多な記事。

ladspa-*-plugins

メモリ不足で amarok が使えないので audacious を使っていたら audacious でも ladspa plugin が使えるのか!


ということがわかった(ぁ


audacious はプレーヤーなので再生しながらエフェクトをかけられます。


リバーブをかけるとすばらしい。


あとで絶対にいれよう。


あとでね(ぁ



リーズに間に合えば Mo6 に入っているだろう。きっと。
しかし、メモリが足りなくてビルドできるかな(コンソール使え


・・・いま使っている LADSPA プラグインは元から入っていた(ladspa パッケージに含まれるプラグイン)やつだったりしてw

swap

swap ってこのバージョン(2.6.26以降)ではバグを抱えていたりするのかね?


kernel のデバッグの仕方知らないからわからんが。


グラフィック関係なので状況的にデバッグしようにもし難いが・・・


もし、kernel のバグで無ければ HDD が壊れているんだな。


swap を有効にしてだいたい 20〜30 分使っていると画面がおかしくなってくるんだけど、いまのところなってないから、それが問題なんだ、きっと。

top - 09:46:09 up  2:09,  1 user,  load average: 0.40, 0.35, 0.37
Tasks: 154 total,   3 running, 151 sleeping,   0 stopped,   0 zombie
Cpu0  :  9.9%us,  7.3%sy,  0.0%ni, 69.2%id, 13.6%wa,  0.0%hi,  0.0%si,  0.0%st
Cpu1  :  3.9%us,  0.6%sy,  0.0%ni, 95.5%id,  0.0%wa,  0.0%hi,  0.0%si,  0.0%st
Mem:   1019416k total,  1006936k used,    12480k free,      856k buffers
Swap:        0k total,        0k used,        0k free,   510632k cached

しかし、HDDへのアクセスが絶えないなw
13%だから重くは感じないが。


あと、/var/log/messages に大量の vblank のエラーが出る問題もおさまった。


謎すぎるw


しかし、HDDを交換するべきかメモリを足すだけでいいのか困っている。


もうしばらく様子見かな。