ルギア君の戯言

雑多な記事。

VBlank

の問題は基本的には6月7日以前のログには全く無いので昨日のカーネルの入れ直しが一番大きな問題なんだろうな。
バージョン(リリース)はあがったのかな? 最近はたぶん kernel ビルドしてないからあがってないと思うんだけど。

[lugia@lugia-castle kernel]$ cat kernel-2.6.29-i686.config | grep I810
CONFIG_DRM_I810=m
CONFIG_FB_I810=m
CONFIG_FB_I810_GTF=y
CONFIG_FB_I810_I2C=y

この m を n にしてリビルドするのはアリと言えばアリなんだが、最先端を味わう人にとってはこれは正反対の方向だからなぁ・・・
2.6.30 でちゃんとなるならこれは変える必要はないし。


あとは xorg.conf で vsync しないようにしてしまうか・・・?
いや、それはダメかw

参考になりそうな情報

http://assam.iic.hokudai.ac.jp/~josch/workshop/linux/lin-inst/modeline.htm
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=494838 ←まさにこの問題
http://www.mail-archive.com/dri-devel@lists.sourceforge.net/msg37512.html
http://people.freebsd.org/~ganbold/drm-ganbold.patch ←このパッチ、libdrm のパッチみたいだが・・・BSDか・・・当てられるなら当ててみるか・・・?

フォントがおかしくなる問題

は、vblank とは関係ないだろうな。


えーっと、メモリが壊れている可能性を考えてプライマリメモリとセカンダリメモリ(両方512MB)を入れ換えてみた。
いまのところ、問題は起きていない。