ルギア君の戯言

雑多な記事。

戯言

通気性の話の補足

実はドッキングステーションがあると少し浮くので、そのまま机に置くよりは通気性が良くなる。

HPドッキングステーション PA286A#ABJ

HPドッキングステーション PA286A#ABJ


ドッキングステーションの端子は、通風口より奥(バッテリー側)にある。

究極の Windows User を目指すために

大学の PC の自分のアカウントを
f:id:lugia:20090528132305p:image
(クリックで拡大)
こうした。
メニューのフォントカラーは間違えたw


7月までは殆ど使わないからこのままで行くw

spec 書き

書いたが trunk に入れていないのが

  • ladspa-*-plugins

の他にも

  • whysynth

もあったんだが、こっちは掃除した時に消した。


whysynth に付いてはすでに qsynth があるしな・・・


とか


whysynth はアナログシンセサイザ風のものなので、正弦波や矩形波三角波などを発振してそれを重ね合わせたり音を出す時間を変え、最後にそれを変調して音にする。
そのため、Wavetable (Sound font)の qsynth よりも扱いが難しく、また、1つにつき1種の音しか出すことができないので、音楽を創作する場合、大量のリソースと労力を消費することになる。そのため、


だれも使ってくれそうにない(ぁ


・・・これも Fedora にはあるんだ(ぁ



まあ、気が向いたらまた spec 書いて入れるわ(ぁ


ちなみに、ladspa-*-plugins は audacity、ardour、kdenlive の音声エフェクトとして、whysynth は

$ jackd -d alsa &    # sudo は× (rosegarden から接続できない)
$ jack-dssi-host -<起動する個数> whysynth.so  # so の名前だけでよい。勝手に探してくれる。

した上で rosegarden から音源として使える。
2番目のコマンドででてくるウィンドウを閉じると jackd から切断して終了するので閉じることができない。

その他

TeXレポート第2弾は10ページで終わったw


めちゃくちゃ疲れた(駄