ルギア君の戯言

雑多な記事。

探険隊

・・・はやくディアルガをゲットしなくてはなw


いや、パルキアのほうが先かw


どっちが先でも構わないが、パルキアの場合はストーリーを進めなければいけないな(ぁ


ギルド卒業・・・ここまできてプレイ時間が 24:53:05。


スペシャルエピソードは

  • ビッパのねがいごと
  • チャームズさんじょう!
  • あんこくのみらいで

はクリアしたが、残りはまだ。


このパソコンには LINE-IN が無いので、録音する時は学校のパソコンを使わなければいけないんだが*1、一昨年の寮とは違い、いつもいられる訳じゃないから面倒なんだよな。
大学のパソコンは quota が 100MB しかないので、その場で圧縮するか temp フォルダ(400MB)をつかって CD に焼くか USB に保存するのが普通だが、自分のパソコン上で ftp サーバーを動かしておけば、それに接続することで 1GB だろうが 2GB だろうがなんのそのw
大学から自分の家までのルートは平日の昼間では 2MByte/s も出るのでかなり快適にやりとりできるw
というわけで、wav のまま自分のパソコンに送って自分のパソコン上で ogg に変換しています。


まあ、外付けサウンドボード(?)を買ってもいいっちゃいいんだが・・・お金が・・・(ぁ


全てのポケモンを仲間にするのは最低でもあと 100 時間はかかるな。
・・・救助隊の方は 300 時間やってても全員仲間になってないがなw(ぁ


・・・なのでポケダンは基本的にストーリーがあるうちは面白いんだが、無くなると怠くなってくるんだよねぇ(ぁ
そこだけなんとかなれば・・・


http://www.alsa-project.org/db/?f=6400158793263db0e0b12950ddd61418e033fe82


P.S.:
ogg vorbis にするのにはとくに意味は無い。ただ単に手元のメディアプレーヤー(amarok)のライブラリでは wav が登録できないので・・・
だったら mp3 でよいじゃないかと思うだろうが、特許問題が絡んでいる形式は使いたくないしね。
環境雑音レベルで ogg vorbis は音質がいい。というか 500kbps (-q 10) にしているからなんだろうが・・・
ちなみに、Game Programming Gems 3 の p.587 (日本語訳のページ)に Xiph の人が書いた「Ogg Vorbis のススメ」的な記事があるがその記事によると、128kbps でも十分ということなんだが、まえの all_to_ogg で変換すると、-q に 10 を指定してある(詳しくは oggenc のマニュアルを見よ)ので、500kbps 程度が選択されている。もうちょっと減らしても良いかな・・・?

*1:幸い何故か学校のパソコンには Sound Engine が入っている。しかも現時点での最新版w