ルギア君の戯言

雑多な記事。

新PC or 改良?

ルギア君「店頭のパソコンでモンハンフロンティアのベンチマークが 1920×1200 の解像度でスコア 6000 ぐらいだった*1のを見ていたら新しいパソコンが欲しくなってきた。」
ディアルガ「それってすごいのか?」
ルギア君「とてもすごいと思う」
ディアルガ「では買えば良いじゃないか?」
ルギア君「そう簡単にはいかないんだな。」
ディアルガ「なんでだ?」
ルギア君「まず、僕はモンハンフロンティアはやりたいけど、やるつもりはない。」
ディアルガ「へ?」
ルギア君「それから、そのパソコンは店の展示用で同じものを作ろうと思ったら自作でしか再現は不可能だということだ。」
ディアルガ「真似る・・・か」
ルギア君「そのパソコンが使っているグラフィックボードがわかっても、それ以外の部分はわからない。」
ディアルガ「なるほど。真似るのも無理というわけか。」
ルギア君「グラフィックボードのプロモーションにはだいぶ役立っていると思うけどね。」
ディアルガ「そうか。」
ルギア君「いずれにせよ僕は Anti-Windows だから、最新のグラフィックボードは使えないのだ。」
ディアルガ「そのアンチなんとかである必要は無いのではないか?」
ルギア君「最終手段として必要だから一応入れてあるけど、Linux は最新のグラフィックボードが使える以上に、使い易く、わかりやすく、作りがシンプルな OS だからね。」
ディアルガ「なるほどな。」
ルギア君「マイナーな OS だからたまに不便を感じる時はあるけどね。」
ディアルガ「ところで、もし新しく買ったらいくらぐらいするんだ?」
ルギア君「多分店に置いてあったレベルだと 30万ポケ(=30万円) ぐらいはするんじゃないかな?」
ディアルガ「高いな。」
ルギア君「いま僕が使っているパソコンは KDE3 と KDE4 が共存しているおかげでメモリが不足しているので、メモリも欲しいんだよね。」
ディアルガ「・・・」
ルギア君「しかし、やっぱり両方はいらないんだよ。」
ディアルガ「だろうな。」
ルギア君「今のパソコンはあきらめて、お金を貯めて新しいのを買うか、メモリを買って新しいパソコンは我慢するか・・・」
ディアルガ「現状維持という選択肢もあるぞ。」
ルギア君「このパソコンはメモリが不足しているというだけでスワップまで使えばまだ動くしね・・・」
ディアルガ「もし、新しい物を買うとしたらどんなものにしたいんだ?」
ルギア君「うーんと、・・・」

CPU AMD Phenom II X4 940BE 3.0GHz, AM2+, Cache 2048K
TDP 125W
24,700ポケ(=24,700円)
Mother Gigabyte GA-MA790X-UD4 ATX, AM2+, AMD 790X, 4×DDR2 DIMM,
6×SATA 3G, 1×IDE, 1×Floppy,
2×PCI, 3×PCI Express X1
PCI Express X16*2, XP/Vista
On board sound
17,020ポケ
Memory Kingston KVR667D2N5/2G×4 2GB, PC-5300, DDR2, DIMM 11,920ポケ(単価2,980ポケ)
Graphics Gigabyte GV-R487X2-2GH-B ATI Radeon 4870 X2, 2GB
PCI Express 2.0, ATX
63,000ポケ
Case サイズ SCY-0311FE-WH 5inch×4, 3.5inch×2
3.5inch shadow×6, 500W Power
8,700ポケ
HDD 日立GST HDT721010SLA360×2 1TB, SATA 3G
7200rpm, Cache 16MB
17,600ポケ(単価8,800ポケ)
Optical Panasonic LF-PB371JD SATA, BD-R/RE
DVD±R(DL)/RW/RAM, CD-R/RW
32,000ポケ
CPU Fan ZALMAN CNPS8700 NT PWM 6,500ポケ
合計 181,440ポケ

ルギア君「あ、以外に安いな。」
ディアルガ「なんか足りないんじゃないか?」
ルギア君「うーん、思い当たらないな。」
ディアルガ「・・・」
ルギア君「よし、お金貯めようっと。」
ディアルガルギア隊のお金じゃだめなのか?」
ルギア君ドンちゃんが怒っちゃうから無理だね。」
ディアルガ「そうか・・・」

*1:2550×1600 では 2000 ぐらいだった

*2:片方は x8 での動作。CrossFireX サポート