その1・・・d:id:lugia:20090213:1234498207
その2・・・d:id:lugia:20090307:1236441417
ジャンクション (つづき)
ここからは無用の長物なので、さっと眺めてください。
ダブルクローバー
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Double_Cloverleaf
- クローバーの2面4線バージョン。
デュアルテトラソープ
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Dual_Tetrathorp-Junction
- テトラソープの2面4線バージョン。
デュアルブランチマージ
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Dual_Branch-Merge_Junction
- ブランチマージの2面4線バージョン。
クアッドブランチマージ
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Quad_Branch-Merge_Junction
- ブランチマージの4面8線バージョン。
8ウェイスター
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/8_way_Star_Junction
- スタージャンクションの8方向バージョン。
3/4 ジャンクション
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Easy-and-effective
- リンク先の図で、本線(左下←→右上)方向からは、自分の線を越えて反対側に行けない。
2面4線用3方向究極(?)ジャンクション
- 組み方: http://wiki.openttd.org/wiki/index.php/Ultimate_3-way_junction_for_4_tracks
- 長い橋がある。
- 4線のうちのおなじ方向の2線が交わっている。
バストラック・路面電車を走らせる
さて、列車がひとまず終わったところで、次はバス・トラック・路面電車を走らせてみましょうか。
バスやトラック、路面電車はそれぞれ乗客とそれ以外で停車駅が異なるので注意が必要です。
バスと乗客用の路面電車はバス停に、トラックと貨物用の路面電車は荷役所にしか停車できません。
また路面電車は箱形の停車場には停車できません(作れません)。
バスやトラックは道路が建設されていれば、路面電車の停車場にも停車できます。
町の作った道路上にはバス停を建設できませんので、建物を壊して箱形のものを建設しましょう。(Version 0.7.0 からパッチの設定により作ることが出来るように設定することができます。町の中心に作る場合などは人で溢れないように注意しましょう。
)
道路が一方通行になっても、路面電車は双方向に走行できます。
列車との衝突事故を避ける為に、踏切は作らないのが手っ取り早いです。コンピュータープレーヤーはスルーしましょう。
路面電車は未完成らしく、バグを抱えているので注意しましょう。2両以上の路面電車を反転させようとすると大変なことに・・・(このバグは最新版では修正されています。)
バスやトラックは列車に比べると儲けにくいので、ちょっと面倒です。はい。細いところまで入っていけるので、細かいところで大活躍してくれるでしょう。空港と一緒になって空港から人を集めるのもいいかもしれません。
列車と違って道路車両同士では事故が起こらないので、気が楽です。
飛行機を飛ばす
逆に非常に儲け安いのが飛行機である。建設費用も飛行機も高いので、割り込み参加だと作るのが厄介。
空港内の移動が遅いので、一度に空港で処理できる量が少なくなってしまう。おまけに、空港の捕捉範囲が広い為、周辺住民からの反感を買いやすいのが特徴。列車と併用すると吉。
おまけに飛行機が墜落事故を起こすと、その空港で待っている貨物は全部パーになるだけで無く、周辺住民の評価が最低まで落ちてしまう。ある程度町が発展していれば、そのうち回復するだろう。
しかし、飛行機は長距離運搬に長けているので、儲けが出やすい。
最初から作ろうと考えてもできればジェット機が出るまでは待った方がいいだろう。
ただしジェット機は町空港では非常に事故を起こしやすいので注意。
市空港を作ろう。
後半町の中央にある銀行等に手をだすのが難しくなっても大陸間空港を町に作っても辺から 10 マス先まで届くので容易に入れられるだろう。
トイランドでは全種類運べるが、その他の気候では、飛行機は乗客、郵便物のほか、商品、貴重品、黄金、果物、ダイヤモンド、食品しか運べないので注意が必要だ。重い物は運べないからね。
船舶を運行する
船は速度が非常に遅いので、時間を掛けて運んでもあまり価値が下がらない物を運ぶといいだろう。
石油掘削装置は海上にあるため、普通は石油を運ぶ為には船が必要だろう。というわけで、
さて、例として CS社油槽船 で見てみよう。CS社油槽船は 350,000 リットル運ぶことができる。が、上のスナップショットの Pledingbury 石油掘削装置のように 1ヶ月の生産量が 350,000 リットルに満たない(1ヶ月のうちに運ばないと運んだとみなされない)と、掘削装置で大量に待つことになる(他の輸送手段を使う場合でも同じだが)ので、350,000 リットルを越える掘削装置を見付けたい! でも多分無理でしょうね。
でも辛抱強く運び続けていると、段々生産量を増やしてくれるかもしれません。工場や製材所などの場合は、生産効率が上がるようです。わずかのようですが。
列車でも石油いただけます。列車で運び出した方が効率がいいかもね。生産量が増えたら船に切替えるのもありかな? ただし、海を埋め立てるので建設費用は莫大。
ところでなんでタンカーじゃなくて油槽船なんだろう? タンカーの方が馴染み深い気がするんだけど・・・(油槽船の方が意味はわかりやすいけどね)
評判
OpenTTD を遊ぶ上で重要になるのが自社に対する町や住民の評判。町の自社に対する評判が悪いと駅を作らせてもらえないし、町の道路を壊すこともできない。これでは手がだせない。自分の駅に対する町の評判が悪いとなかなか貨物が集まらない。良ければ生産量を増やしてくれるかもしれない。
見方
町議会の自分の会社に対する評判は町の名前をクリックすれば見れる。その町の周辺をいじったことが無ければ、リストでてこない。平凡からスタートする。
一方、住民の駅に対する評価は駅をクリックして、「評価」をクリックすると見れる。過去に扱ったことのある貨物は永久に表示されている。
まわりに鉄鉱山も鉄鉱を運ぶ車両もこないが、過去に運んだことがあるので、表示されている。
評判をあげるには
- 町議会の評判
- まわりに木を植える(ヘルプを見て町議会の管理する範囲で無いともちろん意味が無い)
- 町議会を買収する(見付かった場合は罰則がある)
- 平凡(最新版は「とても悪い」。ただし、「平凡」未満はそれ以上に比べて上がりにくいみたい)以上なら何もしなくても徐々に上昇する
- 駅に対する評判
- 待ち貨物が多い場合は、本数を増やす
- 何らかの列車が常に停車している状態が望ましい
- 列車が長く待っている場合は、そこまでに溜っている物だけで出発してしまう
- 後者の場合、評価は上がるが、売り上げが減るので注意。
- 待ち貨物が多い場合は、本数を増やす
駅に対する評判が最高になる目安 (乗客)
- 1ヶ月に発車する本数: 8本以上
- 1ヶ月に溜る乗客の数: 2000人程度