ルギア君の戯言

雑多な記事。

ゲリョス&ガノトトス

ゲリョス&ゲリョス亜種のクエスト(上位)で苦戦するとかw
ガノトトス&ガノトトス亜種のクエスト(上位)が思いやられるw


村下位のは両方ともクリアしているけど・・・(ぁ


ゲリョスの何が強いってあれだよ、「死んだふり」w
1回死んでるしね、それで(ぇ
剥ぎ取りでもしなければ当たらないけど、当たると相当なダメージがw


体力はそんなに無いみたいなのにね・・・w


その前のドドブランゴもドスファンゴの攻撃で死んでるしね・・・2体同時相手は止めとくか


ガノトトスはゲリョスの倍近く体力があるのか・・・水中に潜っている時間も考えると時間的にも厳しそうだな・・・(ぁ


まあ、次はドスイーオスだから少し気は楽になったかな(ぇ
きっとドスゲネポスもやってないよね(ぁ
ドスランバルーン改とかドスギアバルーンGを作るのにドスランポスやドスギアノスを狩った記憶はあるんだが、この2匹はない・・・


全部クリアとか大変にも程が・・・(ry


そういえば、大分前な気もするけど「ホルン」の称号(ギルドカードに設定できる奴)*1もらった(ぁ
「夜笛【逢魔】」「ヴォルカニックギグ」「ドスランバルーン改」「フロッグクラフト」の4つかw


「夜笛【逢魔】」・・・ナルガクルガ素材。攻撃力は控目だが、抜群の会心率で、体感的には高威力。無属性なので、敵も選ばない。音色はナルガクルガの鳴声。強走(大)や攻撃力強化(大)、風圧大無効(要重ね掛け)などを吹ける。ちなみに、攻撃力強化(大)を自分に重ね掛けすると、武器自体の攻撃力がドスランバルーン改よりも高くなるので、攻撃力強化まで吹けばドスランバルーン改よりも強い。ただし、2分半で切れる(笛吹き名人時)。ちなみに鬼人薬を飲めばさらに増える。
「ドスランバルーン改」・・・(ドス)ランポス素材。G級ではドスランポスが登場しないので、ランポス素材とバッタなどで補う。しかもギアノスでもゲネポスでもイーオスでもかまわないといういい加減な笛。音色は(ドス)ランポスの鳴声。音色はランポスバルーンのころから変わっていない。おもに回復、氷耐性強化、精霊王の加護などを吹ける。精霊王以外はまるで役にたたないが、素の攻撃力は高い。ただし、この笛では攻撃力強化は吹けないため、前に述べたようにすれば、「夜笛」のほうが強い。
「ヴォルカニックギグ」・・・バサルモス素材。グラビモスと間違われそうだが、まったく使わない。音色はエレキギターをちょっといじったような音。吹ける笛効果が「寒さ無効&耐雪」「耐震」など、ドドブランゴやウカムルバス向けに作られている。が、攻撃力が高くないため(それでも一応夜笛の素の攻撃力以上はあるが)、これでウカムルバスをソロ討伐するのは多分相当な気合いと根性がいると思われる。シェンガオレンにも使える。シェンガオレンならかなりぎりぎりまでかかるが、脚を集中攻撃することでソロ討伐可能。そこまで高くはないが炎属性あり。
「フロッグクラフト」・・・農場素材。カエルなんて取れたっけっていう人は甘い。農場でしか取れないあのオオシッポガエルが投網マシィーンで取れるじゃないですか! そんなんで強いの? って思うだろうが、・・・やっぱり弱かった(笑)。水属性値が500あるが、確かに手数の少ない武器では攻撃力があったほうが強く感じる。フロッグクラフトでは属性攻撃強化が吹けるので、属性値は525まで上昇する。消費税分おまけしてくれるわけだが、ぶっちゃけた話、たいして変わらない。素の攻撃力は夜笛と同じ。攻撃強化【大】だと1300弱が1400ちょっとまであがるのにですよ! 属性攻撃強化は双剣のオトモに使えるかもしれないが、双剣の身にして見れば飲むのがもったいない強走のほうが有難く感じてもらえる。あ、もちろん、釣りカエルも使うよ! ガノトトスとも戦うっていう人は多めに取っておくと吉かも。


そういえば、ハンマー3人と狩猟笛1人でティガレックスに行って「シビレ罠」→「気絶」→「シビレ罠」→「気絶」・・・のはめをやっていた動画があったが、狩猟笛の人は「夜笛」を持ってた(ぁ
動画のURLは忘れた(駄

*1:狩猟笛の最終強化を3つ以上持っている