ルギア君の戯言

雑多な記事。

POSIX Network

明日のプログラミングの試験で、恐らくネットワーク関係の関数も出るかもしれない・・・って言われているが、POSIX のネットワーク関数を勉強する意味はあるんだろうか・・・(ぇ


まあ、大抵のサーバーは POSIX だろうからいいんだろうけど。
大学のサーバーも POSIX だしね。


もし、なんらかのネットワークサービスの製作を命じられて、それを提供するサーバーが Windows サーバーだったらどうするんだ(ぁ

  • Cygwin を使う?
  • Windows の API を勉強する?

君はどっちをとる? 条件とかにもよるだろうけど。
クライアントプログラムがまた別に必要な場合には、それぞれのユーザー用に Windows 用のクライアントを作らなくちゃいけないかもしれないしな。


Manual を見れば何でも出てくるんだってば(ぁ

RECV(2)                    Linux Programmer’s Manual                   RECV(2)

名前
       recv, recvfrom, recvmsg - ソケットからメッセージを受け取る

書式
       #include <sys/types.h>
       #include <sys/socket.h>

       ssize_t recv(int s, void *buf, size_t len, int flags);

       ssize_t recvfrom(int s, void *buf, size_t len, int flags,
                        struct sockaddr *from, socklen_t *fromlen);

       ssize_t recvmsg(int s, struct msghdr *msg, int flags);

説明
       recvfrom() と recvmsg() コールは、ソケットからメッセージを受け取るのに使用する。またソケットのデータ受信にも使うこと
       ができ、このときソケットは接続指向 (connection-oriened) であってもなくてもよい。
(後略)