ルギア君の戯言

雑多な記事。

聖夜の贈り物?

はて、ウイルスに困っていた人から送られてきた URL のファイルをダウンロードしてみた(ぉぃ


まあ、こんな URL なんだが。*1

http://wwwwww.myspacy.biz/viewimage.php?=lugia at hotmail.co.jp

これをダウンロードすると、ファイル名が

IMG455.jpg-www.photo.com

なんだが、たぶん、一般的な Windows ユーザーだと拡張子は表示しないからファイル名では

IMG455.jpg-www.photo

で表示されるはずなので、変な気持ちにはなるはずだ。


ここでダブルクリックで開いてしまうと一巻の終わりなんだな(漢字違くないか?


拡張子 com は実は実行ファイルである。*2


そう。実行してしまうのである。


おそらく wine 上でも動作してしまうウイルスとかもあるかもしれないが、とりあえず大丈夫だろうと言うことで(ぇ)、名前を変更して実行した。

[lugia@lugia-castle ~]$ wine IMG455.exe
fixme:advapi:DecryptFileA "C:\\windows\\temp\\IXP000.TMP\\" 00000000
[lugia@lugia-castle ~]$

MSNメッセンジャーを介するウイルスかワームみたいなので、どうもこのフォルダにメッセのパスワードが暗号化されて保存されているっぽいです。
だとすると、マイクロソフトのAPI実装にもいささか問題があるのではないか? (ぁ


メッセンジャー以外にもこの場所を使うソフトは存在するようです。


役に立ちそうなページ:


wine では、このフォルダは、MSNメッセンジャーや、MS Office 2000 SP2 などをインストールしていなければ、存在しません。

[lugia@lugia-castle windows]$ wine cmd
CMD Version 1.1.10

C:\windows>cd Temp
C:\windows\temp>cd ixp000.tmp
File not found

C:\windows\temp>


ClamAV では、ウイルスとは認定されませんでした。

*1:実際は w は普通に3つだったが、ウイルスを配信しているわけではないということを主張する為変更した。MSN のメッセンジャーのアドレスが付いているが、引っ掛けだけで、実際にはなんでもよいらしい。

*2:[http://ccfa.info/ext/c/com.html:title]