ルギア君の戯言

雑多な記事。

UDF

今日、生協で 500円もした DVD+RW を買ってきて UDF にフォーマットしてみた。
(DVD-RW だと 800円もするんですが・・・)


フォーマットの仕方。DVD+RW だったので、1つ手順が多い。
dvd+rw-format の出力を見ると DVD-RW にも使えるらしいが、見ていたページによると無くてもいいらしい。

$ dvd+rw-format /dev/cdrom
# mkudffs --media-type=dvdrw --utf8 /dev/cdrom

でおっけー。--utf8 は、日本語を UTF-8 で読み書きしているので付けておきました。


マウントとかは Dolphin とかにおまかせで。


ちなみにデフォルトのラベルは LinuxUDF です。
Linux って付いているので、もしかしたら、Windows では読めないかもです。


デバイスファイルは /dev/cdrom でも /dev/dvd でも /dev/sr0 (SCSI として認識されている場合)でもなんでも。シンボリックリンクがはられてるだけですので。


ところで、dvd+rw-format って root で実行しなくてよかったの? 見た手順だとユーザー権限だったのでそのままやっちゃったんだが。


それにしても DVD+RW は読み書きには時間がかかるな。まあ、仕方ないですけどね。


そして、CD-RW はいまだに UDF でのフォーマットができず・・・どうすればいいんだ?