ルギア君の戯言

雑多な記事。

SCIM-PRIMEの秘密

scim-prime にはちょっと変わったローマ字があることを発見してしまった。
基本的には記号の入力用なんだが、半分めんどい(覚えるキーストロークが増える)、半分便利(良く使う記号は入力が楽になる)という微妙な位置付け。


JapanistMS-IME にもあればないよりは便利かなといった具合の機能である。

キーストローク 出てくる文字 備考
zq
zw
zr refrain → 繰り返し
zt terminate → 閉め
zp post → 郵便
z@
z[ 「 のパワーアップ版
z] 」のパワーアップ版
z1 最後に打ったもの1個。予測候補を良く見てくれ。
z2 最後に打ったもの2個。予測候補を良く見てくれ。
z3 三角形だから 3。
z4 おなじ理由。
z5 成行き。
z6 これも成行き。
z7
z8 ¢
z9 これも打てたのか
z0
z- [Shift]+[^]でも打てるのに
z^
z\ Linux だと円記号じゃなくてバックスラッシュである点に注意。
zs
zd
zf この辺は「同じ」シリーズか
zg 全角ハイフン。
zh
zj
zk
zl 左から西南北東と覚えるか。
z; 濁点記号
z: 半濁点記号
zx :ー 欧米の顔文字。
zc circle → まる
zv
zb ° 度数法の角度の記号
zn 同じく分
zm 同じく秒
z, 2点リー
z. 3点リー
z/ z1 とちがって即確定はしない。

以下シフト押し

シフトを押すので入力し難い。

キーストローク 出てくる文字 備考
z!
z" 開始。
z#
z$
z%
z& £ ポンド記号。
z' 終了
z( 括弧のバリエーションが以外に多いので苦労するよね。
z)
z= z を付けて否定するか。
z~ ¨
z [Shift]+\
z` ´ `の逆
z{
z}
z+ ±
z* ×
z?
z_