ルギア君の戯言

雑多な記事。

なこりなっくす

QT のインクルードパスに関する話

/usr/(local/)include/QtCore
/usr/(local/)include/QtGui
 ...

は Qt4 のインストール時のデフォルトなのだろうか。


それならそれでいいのだが、(MinGW の場合も問題にはならない。
/usr/include はパスが通っているので、ファイルには とだけかくつもり。したがって、MinGW の場合も <パスの通った場所+QtCore/QtCore> を探す。なので、Visual C++ ではコンパイルできません。)
これらはもともと g++ の検索パスに入っていないから、どうやって捜し出せばいいのかなぁ・・・


qmake-qt4 を捜し出して別個に make するより、qmake-qt4 がやっていることを自分で (configure で) やった方が管理がしやすいことがわかった。(ファイルのディストリビューションとか)
ただし、moc ファイルを moc-qt4 で生成するのはどちらにせよ避けられない。(必要があればの話だが)


/dev/input/event(0-8) にキーを放りこめば、キー送信は可能とのこと。

ただし、

  1. どのようなバイナリ処理されているかわからないので、リダイレクトにより実験したところ多少不安定になる*1
  2. 環境依存である(僕の環境では マウス→ event4 キーボード→ event2)
  3. ルート権限が必要

*1:半ば当然