ルギア君の戯言

雑多な記事。

「ディジタルコンピュータの基礎 I」の実験

ディアルガ「何をやってるんだ?」
ルギア君「コンピュータを作ってるんだよ。」
ディアルガ「コンピュータってパソコンじゃないのか?」
ルギア君「パソコンはパーソナルコンピュータの略。つまり、パソコンはコンピュータの一種ってことだ。」
ディアルガ「ほう。」
ルギア君「これが今回核となる AVR マイコンの AT90S2313 だ。」
ディアルガ「食べていい?」
ルギア君「残念だけど、これをおいしく食べられるのはデジモンだけだなぁ。」


ディアルガがパソコンの中からアグモンを呼び出した。


ディアルガ「あのチップ食べておいしかったかどうか聞かせて。」
アグモン「は〜い!」
ルギア君「ちょっと、何してんの!」


アグモンルギア君の持っていたマイコンを奪ってたべた。


アグモン「おいしいけど、特に何も起こらないみたいだよ。*1
ディアルガ「なるほど。ありがとう。」
ルギア君「150ポケもしたのにぃ・・・*2
ディアルガドンちゃんが 20,000 ポケぐらい持ってるって聞いたけど。」
ルギア君「それでも、リンゴ 1 個*3の 6 倍もするよ!」
ディアルガ「しょうがない。買ってくるよ。どこに売ってるの?」
ルギア君カクレオン商店・電子部にあるよ。」
ディアルガ「どこ? それ」
ルギア君「トレジャータウンの裏側で『あなをほる』をつかうと見付かるよ。」
ディアルガ「じゃあ、ドンちゃん*4も連れていくか。」
ルギア君「いってらっしゃい!」


・・・


アグモン「ねえ、他にはないの?」
ルギア君「フロッピーならあるけど。」
アグモン「フロッピーはいらないや。*5
ルギア君「じゃあ、パソコンの中に戻りな。」
アグモン「は〜い」


つづくかもしれない。

*1:きっと、プログラムされていないと効果がないんだ。

*2:1個150円で買えます。詳細は http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00026%22&s=score&p=1&r=1&page=40

*3:25ポケ。

*4:ドンちゃんは『あなをほる』を覚えていないのに・・・

*5:フロッピーはデジモンワールド1で飽きたらしい。