ルギア君の戯言

雑多な記事。

耳コピならぬさぐりコピ

いや、ね、Music Studio はすごいソフトですよね。


なんでかって?


WAVE データと MIDI データを同時に再生できるから。

  1. オーディオの部分に耳コピしたい曲を貼り付ける。
  2. まずはテンポをあわせる。
  3. 適当な楽器を使って MIDI 上に大体大まかに自分の耳コピどおりにふる。
  4. それで、大合奏させてあわなければ間違っているので、修正する。
  5. 最後に MIDI だけ演奏させて、ちゃんと曲になっていれば、大成功。

なんていうやり方をしちゃうと、音によっぽど感のない人でない限り、耳コピできてしまうのです。
ただし、楽器をあわせないと、とてつもなく難しくなるので、楽器が何を使われているのかさぐる力は必要かも。


あとはフル耳コピしたい人は、当然だが、メロディーラインから取り掛かること。
メロディーラインがわかれば大体のコードがわかるので、伴奏が和音等でも書きやすい。


また、このやり方は速い曲でも耳コピできるという特徴も持っている。